見出し画像

パソコンの謎エラー奮戦記

今回、自分自身の身に起こったパソコンエラーとの戦いについて備忘録として書いています。かなりホラーな内容なので、怖いのが苦手な方はご遠慮ください。また、長文になりそうなので、読んでいただけるのであれば、ぜひお暇な時にでも。


先に問題の原因・結論をお伝えすると・・・
常時接続していた外付けバックアップ用ストレージ(HDD)の故障でした。
これを念頭に置いて、読み進めてください。怖いです。

まずは、問題が起こった環境をご説明します。

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)
4.2GHz Intel Core i7
64GB 2400 MHz DDR4
Radeon Pro 580 8192 MB
MacOS Monterey 12.6.1
PremierePro 23.0(& 22.6.2)

USBハブ2機
外付けストレージ2TB バックアップ用 (3.5インチHDD)
外付けストレージ4TB 編集用(2.5インチHDD)
※編集用ストレージはSSDも使用していますが、この編集ではHDDを使用していました。

コトの起こりは2つのおかしな出来事

・極まれに、接続している外付けストレージが突然外れる(マウント解除される)
・まれに、編集しているHDDの転送速度が明らかに遅くなる

「あれ、なんかおかしいなー」と思いながらも、編集用のHDDが「USB3.0」接続のはずなのに「USB2.0」まで転送速度が落ちることがありました。(HDDのパイロットランプの色で転送スピード(3.0 or 2.0)が把握できる)

「これはHDDが壊れる予兆だ」と焦って新しいのに買い替える。
→それでもなんか改善されていない。 

「もしかして・・・USBハブが古くて不調をきたしているのか」
とUSBハブを買い替える。
→それでも何か不安定な日々。。うーん。。
 なんとなくだが、USBハブから外付けHDD(2.5インチ)への給電がうまくいってない気がする。


しばらくして・・・トッカンの編集作業日。
・編集中の映像にノイズがのる(素材はすべて編集用外付けHDD)
→キャッシュクリアするも直らない。
→素材そのものが壊れたかもと思い、元データからコピーし直すも直らない。
→収録時点でのノイズかと思い、収録機を疑うが時間がないから編集を進める。

・いつの間にかオーディオデータが途中で無音になっている。
→元メディアのデータは正常、嫌な予感が増えていく。

・映像クリップが1つずつオフラインになっていく。
→リンクできない。
→もはやホラー

PremiereProのバーション23.0をやめて、22.6.2に変えてみる。
→しばらくは正常に動くが、、同様の症状が出始める。
→編集HDDを別のパソコンに接続してPrを立ち上げるも症状は変わらない。
→編集HDD内の元データを確認するとFinderでも再生できない(壊れている)。

この時点では「なんて日だ!」と嘆く余裕はまだあった。
・急いで素材をすべて別のSSDに移し、編集を進める。
しばらくして・・・
・Pr以外のソフト、Safariでさえ挙動が悪くなり、開くのに数分かかる。
・パソコンに接続されていたストレージすべてが、強制的に外れた。
・さらにキーボード・マウスが効かなくなった。
・でもパソコン自体はフリーズしていないみたい。
→おそらくは、USBポート系が一気に遮断された模様。BLUETOOTHも効いていない。
→超絶ホラー


こうなると、iMac本体の問題か?
・First Aidで修復を試みる。
・ハードウェアテストを試みる。
・いにしえのMacメムさんのRemberでメモリチェック。
→全て異常なし、ホラー

・OSのバージョンを下げたストレージから起動してみる。
→症状の改善はなし、もう、笑うしかない。

なんとかかんとか、騙しつつ、編集作業を終える。
→頑張った。


後日、appleサポートに連絡し、症状を説明する。
・新規ユーザー作成での運用を提案される。
→改善せず

「いよいよ、このiMacが寿命か・・・、買い替えかな・・・」
そんなことを思いながら、内臓ストレージのバックアップの準備をしていると・・・
ふと、常時接続のバックアップHDDを外した状態だと機嫌が良いことに気がついた。

→おいおい、まさか。。

試しにそのHDD接続して、中のファイルを開こうとすると、、
→全ストレージが強制的に外れた。
「きた!!!!これだ!!!」

なんということでしょう。。。まさかのまさか。
全く関係ないと思われていた、
バックアップ備え付け外付けHDDの不調による怪奇現象!!!
そんなことがあるのか・・・ありえるのか。。

ここからは想像の域を出ないですが・・・
そのHDDの不調のせいでなんらかの電圧不安定?などで、ケーブルから、USBハブ&iMacのポートに不安定な電力が伝染し、トラブルを巻き起こしていた・・・ような気がする。。

今回の教訓

なんらかの不調をきたした場合、すぐに誰かのせいにしてしまうのはやめよう。

あらゆる切り分け作業を丁寧におこなわないと、罪のない機材・ソフトを貶めることになってしまう。

ごめんなさい、iMacさん、

ごめんなさい、USBハブさん、

ごめんなさい、Premiere Proさん。

そしてこれからもよろしくお願いします。

【お知らせ】
PremiereProのテキストスタイルプリセット・エフェクトプリセット、
Photoshopのレイヤースタイルプリセットをこちらのサイトで販売しています。
よろしければお試し下さい。

PremiereProのテキストスタイルプリセット
Photoshopのレイヤースタイルプリセット
PremiereProのエフェクトプリセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?