見出し画像

普段できないチームの作業をリフレッシュしやすい環境でガッツリやり切る。 -ワーケーションプラン利用者インタビュー vol.3

こんにちは。茅ヶ崎のコワーキングスペース&カフェバー,COMMAの岸田です。
「ワーケーションプラン」の利用者インタビューの第三弾!
今回はウォンテッドリー株式会社(以下ウォンテッドリー)のDIチームの利用の様子をお届けします。

よろしくお願いします!

ーこんにちは。まず、自己紹介から伺ってもよろしいでしょうか。
震明徹也と申します。ウォンテッドリーのビジネスチームのリーダーをしております。ビジネスチームというのは「Wantedly Visit」というプロダクトを広めていくような部隊です。

ーWantedlyさんといえば、,COMMAのオーナーの小池の前職ですね。
はい。小池君とは仕事上ではあまり絡みはなかったのですが、同い年という繋がりもあり、よく飲みに行ったりなどしていました。,COMMAのことはFacebookの小池君の投稿をみて知っていました。

ーありがとうございます!ちなみに、,COMMAのワーケーションプランを使うことになった経緯を聞いても良いですか?
もともとチームで腰を据えて取り組みたい課題がありました。具体的には、社内システムの根本的な設計思想をみんなで共有したり、少しごちゃごちゃしてしまったコードをキレイにしていったり、といった作業です。

普段チームのメンバーは日常業務で多忙で、こういった業務はとても重要なのですがなかなか取り組むことが出来ていませんでした。
なので、しっかりとメンバーの時間を確保してオフサイト合宿で一気に行おうと思っていたんです。せっかくなのでいつもとは違う場所でやりたいなと思っていた時に、,COMMAのことを思い出したというのが、今回ワーケーションプランを使わせていただいた経緯です。

それぞれが分かれて仕事をしている様子

ーどのようにオフサイト合宿をなさったのか、教えてください。
僕らは、合計4名、木曜日から土曜日まで2泊3日で利用させていただきました。
大きく前半・後半に分け、前半では座学を中心に、これまでプロダクトを作ってきた変遷やどういった思想で設計してきたのかといった、自分たちの業務の大きな背景の共有を行い、後半ではリファクタといういわゆるコードの大掃除のような作業を行いました。

前半ではホワイトボードを借りたり、後半ではソファに座ったり床に座ったりして ,COMMAのコワーキングスペースをオフサイト中のアジェンダに合わせた自由な使い方が出来たので、すごくはかどりましたし、チーム全体が疲弊しすぎること無く作業をすることが出来ました。

ホワイトボードとモニターを利用したミーティングの様子

ーこれまでも他の所で合宿をすることがあったと思いますが ,COMMAならではの良い所などはありましたでしょうか?
他とは違う,COMMAならではのポイントは、海の近さと食事の良さかなと思います。
まず食事ですが、ランチを,COMMAの一階のカフェですぐに食べられるのがすごくいいなと思いました。普段、別のコワーキングスペースやレンタル会議室などでオフサイトをすると、外に食べに行かなければならなかったり、自分たちで食事を手配しなければならなかったりと、結構手間と時間を取られてしまうんですよね。「あれ、結局あんまり作業できなかったね」みたいなことになっちゃったりする。

でも、,COMMAの場合はカフェバーを併設しているので、ランチを準備してくれていてタイムロスなく、すごく効率的に時間を使うことが出来ました。ご飯も美味しかったです!
夜ご飯も二日とも,COMMAに準備をしてもらったのですが、二日目の夜ご飯はオーナーの小池君が近くの「魚卓」さんの刺身を手配してくれて、それもとても美味しく、チームでワイワイしながら食べることが出来ました。


※写真は魚卓さんHPより拝借

もう一つは、海が,COMMAの建物から目と鼻の先なので、ちょっとした休憩やON/OFFの切り替えがとてもしやすかったのがすごく良かったです。
やっぱりずっと作業をしていると疲れてくるんですが、,COMMAから外に出て少し歩くとすぐに海があるので、散歩やリフレッシュをしやすく、開放的な気分になってまた作業に戻ることが出来て、効率よくオフサイト合宿を進めることが出来ました。
また、最終日には4人で2時間くらい散歩をしていたのですが、そこでもしっかりと親交を深めることが出来ました。

ー今回の,COMMAでのオフサイト合宿で、効率的な作業とチームビルドの両方を達成することが出来たんですね
そうですね。,COMMAの他にも、都内の部屋を借りて効率性に特化したオフサイト合宿をしようという案もあったのですが、やはりチームビルドを行いたかったので、ちゃんと両立することが出来て本当に良かったです。

屋上での打ち上げの様子

ーまた,COMMAのワーケーションプランを使いたいですか?また、使うとしたら、どのように使いたいですか?
はい、また来たいと思います。都内からも1時間程度と行きやすく、ワーケーションをする上で本当にちょうどいい距離感と場所でした。

次回はガッツリと開発メインでもいいし、新しいメンバーとのチームビルディングメインで行うとかでもいいなと。茅ヶ崎の場所自体が開放的で、行くだけでエモーショナルになれるので、更に連帯感を高めたいなという時にまた是非使いたいなと思いました!

ーありがとうございました!また来てください!

以上、第三回目のワーケーションプランインタビューでした。
もくもくと集中して作業をしたいチームにもおすすめですよ!
ワーケーションプランが気になる方は、是非 pr@comma.todayまで!
食事の要望などもあれば、お気軽に相談してください!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?