見出し画像

会社のビジョンを開放感のある場所で考え抜く。 -ワーケーションプラン利用者インタビュー vol.2

こんにちは。,COMMAの岸田です。
,COMMAのワーケーションプランの良さを皆さんに知っていただくために始めたインタビューレポート。
早速、第二弾をお伝えしていきます。
今回は、今まさに会社の立ち上げ期だという、菊川さんにお話を伺いました!

画像2

ーこんにちは。まず、自己紹介をお願いします。
菊川航希といいます。現在、自分を含めた3人で新たにBtoBのSaaSのスタートアップを立ち上げているところです。チームとしてスタートしたばかりで、もうすぐ会社化をするというタイミングです。

ーなぜ,COMMAで合宿をしよう、となったんですか?
もともとオーナーの小池君とは小学校からの付き合いで、Facebookのポストなどで,COMMAのことは知っていました。何となく、いい場所だなと思って見ていたし、彼がクラウドファンディングをするタイミングで,COMMAをどのように使いたいかと小池君と話すことがあり、いつか使ってみたいと思っていました。

しばらくして、自分のチームでオフサイトミーティングをやろう、と話題にあがったときに,COMMAのことを思い出し、使うに至った、という感じです。自分が新しいチャレンジをするにあたって、小学校からの友人が新しい挑戦をしている所で合宿をする、というのが刺激的でもありました。

ーそれは不思議な縁ですね!
本当にそうですね(笑)

ー今回のワーケーションプランはどのように利用されましたか?
プランを利用したのは、ちょうどチームとして動き始めた後のタイミングで、会社と事業の方向性を決めるためのFace to faceでの議論を集中して行うべく、日帰りのオフサイトミーティングを実施しました。
2階のコワーキングスペースを広々と3人で使い、議論をし、時々散歩に行ってリフレッシュをして、というような感じで、ディスカッション主体で利用しました。

画像3

ーオフサイトミーティングをした感想はいかがでしたか?
チーム全体で非常に満足度が高く、楽しくて有意義な時間を過ごせたと思っています!
今回の合宿でのテーマが、「自分たちは何をしようとしているのか?」「この会社である意味は何か?」といった、すごく抽象度の高いものだったので、いつも利用するような”普通の”会議室では出来ないようなものでした。
でも、,COMMAだったから、こういった議論を深めることが出来たと思っています。

ーなぜ ,COMMAだから出来たんでしょうか?
3人でオンラインでは何度もミーティングをしていたのですが、自分以外の2人は、実は顔を合わせるのは初めてだったんです。海が近かったので、最初から開放的な気持ちで始められて、ぐっと距離が縮まったと感じました。

オンラインのミーティングだと、どうしても決められたアジェンダに沿って議論をしてしまうし、どうしても多少のタイムラグがあるのでお互いに少し遠慮をしてしまう。なので雑談などがしづらくなるし、どうしても深いところまで打ち解けづらい。

でも、オフラインで、かつ,COMMAのような非日常的なロケーションで議論することで、お互いのことを深く理解しあえたなと感じました。

画像1

ー合宿の中で一番記憶に残っているシーンはありますか?
合宿後に小池君に教えてもらった近くの居酒屋に飲みに行ったんですが、その時に「チームになったんだな」としみじみと感じられました(笑)
あとは、事業の方向性と、会社の方向性が決まった瞬間ですね。いわゆる、Vision、Mission、Valueを決めた時の達成感がとても大きかったです。

ーすごく有意義な合宿を,COMMAで行っていただけて、とてもうれしいです!もし、他の人におすすめするなら、どんな人・チームにおすすめしますか?
僕たちみたいな、3~10人くらいのチームで、いつもと違う場所でいつもと違った議論をしたい、という人たちにおすすめしたいです。みんなで集中したいとか、たまには違う場所でやろうぜ、といった感じですね。

あと、週末起業している人たちや、起業準備している人たちが土曜の午後に集中して作業をする、というのにもとてもいいと思います。
僕たちもまさしくそうだったんですが、それぞれ本業があるタイミングで、土曜日に東京で作業をするとなんだか疲れちゃうんですが、あえて東京から適度に距離が離れた茅ヶ崎に集まることで、ちょっとした小旅行気分で取り組むことができると思います!

自分たちも、またオフサイトするときに是非使いたいです。

ー茅ヶ崎に作ったかいがあります!貴重なお話、ありがとうございました!また来てください!

スクリーンショット 2022-04-08 9.47.06

以上、第二回目の合宿プランインタビューでした。
新会社の本当に大事な合宿で,COMMAを使っていただけて、我々としてもうれしいです!

このご時勢、オンラインでは何度もあっているけど、オフラインではじめて会う時にちょっと最初きまずい、ってことありますよね(笑)
,COMMAなら、アイスブレイクやチームビルディングにピッタリですよ!

合宿プランが気になる方は、是非 pr@comma.todayまでご連絡ください!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?