見出し画像

躁鬱混合状態

陽炎が見える真夏日
梅雨は明けてないけど
猛暑日が続いた

打ち水を撒く看護師
打ち水が撒かれた
散歩道を歩く

下り坂で流れる打ち水
ともに下った

からっからのTシャツに
打ち水を少しかけてもらって
最高だった

とーーっても気持ちが良く
幸せだった

さてさて
2回目の入院から退院して
12日間家に帰宅し
13日後に
躁鬱混合状態で
3度目の再入院となった

脱走した事もあり
1週間の隔離生活もあった

双極性障害の鬱期も
ものすごいきついけど

双極性障害の
躁と鬱の混合状態は
双極性障害の鬱期とはまた別物の
めちゃくちゃのきつさだった

原因は新しく始めた薬により
新しい体内リズムが
出来上がってしまったという事だった

なかなかぴたっとくる薬がなく
主治医の頭を悩ませながら
薬物調整期に入った

そんな過酷な日々が続き
少し躁鬱混合状態の悪夢から
浮上してきているような感じだ

もう混合状態は嫌だと思ってるけど
それも私なのだ

躁鬱混合状態の人達へ
・安心安全ない場所に身を置いてください
・主治医と細やかに薬物調整の相談をしてください
・できるだけ刺激を少なくしてください
・身体も整えてあげてください
(私は先生おすすめのプロテインとサプリを始め、軽い運動、エネルギー調整運動をしています)
・軽躁か通常運転がよくわからなくなります
体調が悪いほど自分の事がよくわからなくなります、相談できる人に相談してください
・繰り返す事を許してあげてください
繰り返したとて、必ず希望や未来がある事を忘れないでください
・苦しい 辛い しんどい
声に出したり ノートに書いたり 人にぶつけたり とにかく出してください
(私はクレヨンでスケッチブックに色をぶつけるのが合ってました)

混合状態の人達へ
ともに生きようね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?