そうだったのか!だからボクはいつの間にかあなたをフォローしていた
ツイッターライフ楽しんでいますか?
たまに『ツイッターしてると時々、精神的に疲れちゃう...』と言った声を聞きます。
ボク自身、本格的に呟きだして約1年。
ただただマイペースに呟いてきただけ。
そんなボクでも何度か「心が疲れたなぁ」と感じたことがあります。
さまざまなアイデアに触れる楽しさや素敵な人と出会う喜びもあれば、ツイートが思いつかなかったり、謎のリプに心が疲弊することもある。
それこそがツイッター
ボクはそう思ってツイッターライフを送っています。
今日は、そんなツイッターの『フォロー』について。厳密に言えば『ボクのフォロー基準』を探っていきたいと思います。
ボク自身、そこまで"フォロー基準"を明確に考えたことがありません。
この記事をきっかけに自分の『フォロー基準』を創っていけたらと思っています。もし良かったら、あなたがまだ自分自身の"フォロー基準"をもっていないなら、ボクと一緒に考えてみてください。
脱!なんとなくフォロー
ボクはこれまで『なんとなく』という理由でフォローしていました。
フォローする基準をほとんど意識せず、その時の"気分"というか"直感"でフォローさせてもらっている感じです。
しかし、今回は気分や直感と思っていたものを分解し、自分がどんなポイントを大切にフォローしているのか発見してみようと思います。
フォローに至るまでのプロセスを分解する
フォロー直前にボクが行う行動を分解しステップにしてみました。
STEP 1.フォローやリプをいただけた
STEP 2.アイコン見る
STEP 2.プロフィール&固定ツイートを見る
STEP 3.ヘッダー見る
STEP 4.過去のTweetを2〜3読む
STEP 5.メディアから画像を見る
STEP 6.フォロバするorしない
行動を分解してみると大まかに6ステップになりました。
それぞれの段階で、「自分が何を感じ取ろうとしているのか」を思い返してみると次の3つでした。
① 視覚で安心したい
② どんなことをしている人か知って安心したい
③ リアリティ(人間味)を感じて安心したい
安心感を感じられるかどうかだった
結論、ボクが直感だと思っていたことは全部『安心感を感じられるかどうか』につながっていました。(あくまでもボクの場合です)
ボク自身、仕事のことなどをオープンにしているので、フォローしたい方の人となりがわからないと"不安を感じる"のだと思います。
また、自分からフォローするのもかなりためらってしまうところがあります。これに関しては自分でも思います。
『どこでシャイだしとんねん!笑』と。
ただ、シャイというよりボクは"警戒心が強い"のでしかたありません。
ちなみにお酒を呑んでる時には極力SNS触らないようにしてるのですが...
酔っ払っている時にツイッターを開いてしまうと、めちゃくちゃフォロバする癖がありますw(警戒心が薄れてるんだと思います)
フォローは好きな人に囲まれる幸せを味わうために
あなたはどんなフォロー基準もっていますか?
もちろんアイコンやツイートには好みがありますよね。
好みを分解してみると"無意識にしていたこと"が明確になり、よりTwitterを通した人の交流を楽しめるかもですね。
良かったら、リプやコメントであなたのフォロー基準を教えてください。
ツイッターで好きな人に囲まれる幸せを一緒に味わえたら嬉しく思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。