見出し画像

10月の誕生カラーは、「弁柄(べんがら)」

10月のお誕生日の皆様おめでとうございます。
10月の色は、「弁柄(べんがら)
※注意 画像の文字色ではなく背景の色です。


いよいよ秋が深まる季節。
最近は秋がないとも言われていますが、夏から冬へとすぐに切り替わってしまいます。

でも、やはり秋はいいものです。
おいしい食べ物、運動するにはいい季節。
勉強、読書も捗る季節です。

そんな10月の誕生日の皆様へお届けしたい色は、「弁柄」です。

暗い赤みを帯びた茶色、弁柄色
「ベンガラ」とは、酸化した鉄分を含む土を主成分とする顔料で
紅柄、紅殻と書かれることもあるそうです。

有田焼の赤としても有名ですよね。


インドのベンガル地方から伝来し、防虫や魔除けとしても用いられたとか、
そういえば北欧の赤い壁も弁柄色ですね。

煉瓦色とも似てますね。

自然のものが枯れて土へ還っていく色=茶色
その大地がもつ色は
人が生まれ育った場所の色。
包み込むような安心感や拠り所を感じさせる色かもしれません。

ずっしりと信頼感や安定感も、感じさせる。


ということで、
弁柄のキーワードは、

包み込むような安心感
自分のルーツの確認
信頼 安定


夏元気ハツラツだった気分も、少し落ち着いて秋の夜長を包み込むようなん安心感で
自分の親から始まるご先祖様を見つめ直すいい時間かと思います。

親は、祖父母は、なにを思って生きてきて なにをしたかったのか?
その思いは、世代を超えて自分にどう伝わっていくのか?そして、どう子どもたちに伝えていけばいいのか?
おそらく、職業は違っていても、時代が違っていても、家族家系には、何らかの思いがあると思います。そんなことを考える季節ではとおもいます。

https://color-primary.com/2021/09/20/%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e3%80%8c%e5%bc%81%e6%9f%84%ef%bc%88%e3%81%b9%e3%82%93%e3%81%8c%e3%82%89%ef%bc%89%e3%80%8d/

毎年の誕生月に書くものがなくなって、色の専門家に和色を月に合わせて選んでいただきました。
色の監修は、カラープライマリー 久保田みき 地域ビジネス色彩活用専門家 さんです!
色に、私の拙い筆文字を合成させていただきました。

参考文献
「色の手帖」
「ルッシャー博士のカラー心理テスト」
「心を癒す魔法の色彩力」


参考サイト
農林水産省「うちの郷土料理」
全農「みのりみのるプロジェクト

#誕生月カラー #誕生日 #誕生月 #カラー #誕生日おめでとうございます #筆文字 #色 #弁柄 #赤茶色 #10月生まれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?