見出し画像

12月の禅語「老婆親切(ろうばしんせつ)」です。 誕生日おめでとうございます。

12月の誕生日の皆様おめでとうございます。
12月の禅語「老婆親切(ろうばしんせつ)」です。

出典「碧厳録」です。

12月の禅語「老婆親切」とは、無条件に人を愛する心です。

「老婆心」とも言われる言葉は、直訳すると、「おばあさんは、孫をかわいがる」という意味ですが、おばあさんが孫を可愛がるように、仏様は人間を愛する。誰に対しても、祖母が孫を可愛がるように、愛情を持って、生きとし生けるものを愛しなさいと。

ともすると、人は知識を得たり、財産を得たりすると、上から目線で指導したり、人を見下したりすることも、知らず知らずのうちにやってしまっています。

人は、本来幸せのために、そして、幸せを願って生きているものです。
自分一人の幸せというものは、絶対に叶いません。自分の家族や、周りの友達、先輩や上司、夫や妻が、親や子供や孫が、幸せに幸せになって自分の幸せを改めて感じるものではないでしょうか?

これは人間だけに限りません。飼っている動物や、食料になってくれている動物、家の花壇の花や目を楽しませてくれる公園の花、森やジャングルの木々まで、全てが幸せになって初めて、生かされている自分が幸せになるのです。

全部が幸せになるのを待つ方法もありますが、まず自分でできることは、その存在に感謝し、愛する気持ちを持つことです。

生きとし生きるものを愛すること、愛情のを注ぐこと、人を思う心が、あなたの本当の幸せに導きます。と教えてくれます。

12月になりました。今年1年を振り返って、今年も周りの誰かに生かされてきたんだと思います。その方々に、今年1年無事終えることをまた、誕生日を迎えられたみなさんにとっては新しい歳を過ごすためにも、周りの全てに愛情を持って接してみてはいかがですか?

まずは、身近なパートナーに、親や子供に、「ありがとう」という愛情の声掛けを。

12ヶ月の禅語は、私が選んで、長寿山西福寺の住職 雅教和尚に監修いただきました。

また、拙い字ではありますが、私が字を書かせていただきました。

#12月 #誕生日 #誕生月 #禅語 #老婆親切 #ろうばしんせつ #無条件に人を愛する心 #ありがとう #4つの幸せ因子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?