見出し画像

9月の誕生カラーは、苅安(かりやす)

9月のお誕生日の皆様おめでとうございます。
9月の色は、「苅安(かりやす)
※注意 画像の文字色ではなく背景の色です。

小中学生も夏休みも終わり、
ツクツクホウシも泣き始めました。
まだまだ日中は暑い日が続きます。秋に向かっていく季節になりました。

例年であれば、運動会の練習やスポーツの秋を楽しむ季節でしょうが、
コロナの影響でなかなか寂しいか限りですね。


さて、9月の「苅安(かりやす)」ですが、
かりやすとはイネ科の植物で、
お月見のときにお団子とお供えするあのすすきの仲間です。

古代より、ススキ類は、黄色染に使われて、
特に苅安は、堅牢度(色の落ちにくさ)が高いこと
さらに、藍色と合わせて、鮮やかな緑を作ることもできたそうです。

「かりやす」は、
文字通り、苅り安い植物で、山地に自生しており、
栽培もしやすく染めやすいそうで、農民の間で広まりました。


奈良時代には文献に名前が登場し、今でも伊豆諸島では、八丈苅安として人気がある染だそうです。


その苅安ですが、
黄色としての親しみやすさ、明るさ楽しさが感じられます。
夜空の星のように輝くものとしての象徴、目的に向かって進む、向上心、知識欲が湧いているときにも気になる色です。

人に何かを教える人
しっかり者の長子も
好きな色であることが多いそうです。

ちなみに私が好きな色も黄色。 教えるのも好きだし、長子だし。黄色ってそういう色なんですね。


ということで、

苅安のキーワードとしては、

親しみやすさ
目的に向かって進む
人の視線を集める


新学期が始まる 9月に目的に向かって進む向上心もち、読書の秋ですし知識吸収もできるチャンスです。ただし、自分勝手な向上心ではなく、人から親しみやすさを持った注目されることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

https://color-primary.com/2021/08/26/9%e6%9c%88%e3%80%8c%e8%8b%85%e5%ae%89%ef%bc%88%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%84%e3%81%99%ef%bc%89%e3%80%8d/?fbclid=IwAR3lIUTL1WWojSzp7wDajYJFBhQA54YO2jyPUc3grmHmhU3GgvOoFAddve8

毎年の誕生月に書くものがなくなって、色の専門家に和色を月に合わせて選んでいただきました。
色の監修は、カラープライマリー 久保田みき 地域ビジネス色彩活用専門家 さんです!
色に、私の拙い筆文字を合成させていただきました。

#誕生月カラー #誕生日 #誕生月 #カラー #誕生日おめでとうございます #筆文字 #色 #苅安 #黄色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?