見出し画像

4月の誕生日のフルーツは、「甘蕉(バナナ)」です。4月の誕生日の皆様おめでとうございます。

4月の誕生日のフルーツは、「甘蕉(バナナ)」です。4月の誕生日の皆様おめでとうございます。

4月のくだものは、「甘蕉(バナナ)」です。

界:植物界 Plantae
階級なし:被子植物 Angiosperms
階級なし:単子葉類 Monocots
階級なし:ツユクサ類 Commelinids
目:ショウガ目 Zingiberales
科:バショウ科 Musaceae
属:バショウ属 Musa

「バナナの木」と言われるように、高さ数mになるが、実際には草本であり、その意味では園芸学上果物ではなく野菜に分類される。

高価な時代もあり、贅沢品だった。病気になるとお見舞いの代名詞だった。
価格は4 - 5本で7千円(現在価値換算)を超えていたとか。
輸入が解禁され一般的になり現在では一般的な果物(野菜)になった。

果物バナナ主要生産国
インド    3046万トン
中国     1165万トン
インドネシア  728万トン
ブラジル    681万トン
エクアドル   658万トン
....
日本        113トン

日本国内では、
 沖縄  83.5トン
 鹿児島 56.9トン

2県で占められている。
ちなみに輸入は、
フィリピン 80万トン
エクアドル 13万トン
などと圧倒的に海外からの輸入物のようです。

バナナはおやつに入りますか?

ここまで書いて思いましたが、
いままでの遠足のおやつのときに出てた質問。
「先生!バナナはおやつに入りますか?」だが、
バナナは、野菜に分類されるということは、
この問は愚問だったのではないだろうか?w

回答 「バナナは、野菜です。サラダに入ります。」

バナナの果実は一年を通して流通し、栄養価が高く消化の良いエネルギー源となる。

バナナの言葉

さて、今月の果物、「甘蕉(バナナ)」の言葉

「希望の光 つぼみ 成功 縁」

このいわれは、
 希望の光:明るい黄色で陽気な雰囲気を持っているため、明るく希望に満ちた未来
 つぼみ:最初の小さなうぼみから大きくなります。成長や発展の可能性を秘めています。
 成功:花が先実がなるとたくさんの栄養が含まれる食物になります。努力と根気強い取り組みが実を結びます。
 :バナナの花は、縁起がよい花とされていいます。人と人の出会いや縁をつなぐものとして、一つの房にたくさんのバナナがつながっています。


4月は、入学、進級、就職のシーズンです。また、多くの企業の新年度です。

ピカピカの一年生をはじめ、新しい門出には、「希望の光」が誰しもあります。
新年度気持ち新たに、することもあるでしょう。
ただし、まだまだ つぼみかもしれません。でも、成功を目指して頑張るつぼみです。
新しい友達、新しい同僚との縁を大切にし、ともに歩んでいければいいと思います。

道のりは、厳しい鍛錬遠足かもしれません。それをピクニックのような楽しい遠足かもしれません、どんな遠足として感じるかどうかは、あなた次第です。

さあ、ご一緒に、問いかけましょう!
バナナはおやつに入りますか?」と

栄養満点のバナナ一本!あなたの歩む道のお手伝いをしてくれるかもしれません。

2023年2月から2024年1月までは、誕生日のフルーツ特集とさせていただきます。

拙い私の字と、イラストで画像を作らせていただきました。

誕生日のフルーツは、こちらを参考にさせていただきました。

#4月の果物 #バナナ #甘蕉 #希望の光 #つぼみ #成功 #縁 #筆文字 #フルーツ #時期 #誕生月果物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?