見出し画像

令和3年秋【安全確保支援士】2週間で午前1・2を8割以上取れた勉強法

午後はまだ発表されてないので、結果次第で追記します。

二週間で受けることになった経緯

今回会社から来年の春に安全確保支援士を取るように言われ。
とりあえず秋で午前免除だけを取ろうと思い受験を申し込み、

受験日までコツコツ勉強する予定だったんですが。

まぁ新人ということもあり、この2~3か月は忙しくて勉強時間を作れず。
結果、2週間前に勉強を開始しました。

自分の計画性のなさよ。。

そして焦った私は、二週間仕事終わりの3~4時間と週末を使って勉強!

ちょこちょこゲームしたり友達と遊んだりしましたが。。。
そこそこ頑張って試験勉強をやりました。

その結果、午前の選択肢の自己採点は両方とも8割以上、午前2については9割超えの結果だったので、私みたいに「時間ない!やばい!」って人の参考になればと思ってその方法をメモしときます。

画像3

画像4

*午前2の勉強もやったのはワンチャン合格を狙ってたからです。

勉強に使ったもの

私が午前の勉強に使ったのはインターネットだけ!

基本的に過去問道場のサイトだけです。

意識したことは問題の暗記はなるべくしないこと

結構いろんなサイトでは過去問道場の過去数年分を暗記しましょう!

って言ってるとこ多いですけど私的に受かるだけならまあ、良いんですけど。

午後のことを考えるのであれば暗記はやめた方がいいと思います。

午後は長文読解で国語の問題みたいに言われてますけど、技術についても確実に問われます。
そこで暗記だけでいくと、

この技術のこういった使い方をした場合の懸念点はどこか

え、?技術はこれだけど懸念点。?え?」 みたいになります。

そうなりたくないのであれば暗記よりもある程度理解はした方がいいです!

午前1だけでいい!午後は次勉強するからいらん!って人は暗記でもいいと思います。
私の場合は時間が2週間!あの分厚い参考書を隅から隅まで見る時間はない!でも午前1だけじゃなくワンちゃん合格もしたい!
ということで効率的にはどうしたらいいかなってことで、午前1,2で出てくる用語についてだけ理解する方向で行きました。

学習の進め方

私が実際にやった進め方ですが

①一回分を解く

とりあえずは何も知らない状態で解きます。もちろんボロボロでした!
マネジメントやストラテジに関しては勘だより

回答を確認しながら用語を調べる

ここからちゃんとした勉強です。回答欄の用語について調べて理解します。
理解するときはネットで調べながらノートに書くなりして理解しました。

学習に使ったサイトやチャンネル

基本的にはQiitaとか、Youtubeとかですね。

Youtubeではまさるの勉強部屋情報処理技術者試験・高校情報科対策の突破口ドットコムを見てました。

https://www.youtube.com/c/%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E9%83%A8%E5%B1%8B

この二つにはお世話になりましたね。マネジメント分野まとめやストラテジまとめがあるので要点だけ抑えたい人はおすすめです!

試験前日とか数日前には対策講座みたいなのも上げてくれるのでそれ見て最終確認するって使い方もできます!

次の回を解く

復習したいなという気持ちもあったんですが、私の場合問題暗記はしたくなかったので次の回を解きました。

すると前回、復習をしたところは落とさないでとれるようになってます!
言葉いうと当たり前ですが。以外と落とさずってのは難しい

こういうちょっとの成長を楽しみながら2週間続けました。
こういうのは暗記だと疲れるし、こういう成長は感じづらいので。

なるべくなら正解じゃない選択肢でもこれはあの用語のこと言ってるな。って考えながらやると定着率がもっと良くなると思います。

これを大体3~4年分(計6~8回分)やります。

2週目を始める

次はもう一回、最初から解き始めます。大体1週したら2週目は6割は超えれると思います。
そこでも解けなかった奴は再度復習、それでも難しければ仕方なく暗記で行きました。(マネジメントは結構あった

暗記の場合は2週目でも覚えれてないものが多いと思うんですが、
今までちゃんと一つ一つやってきた分、考えて解けるようになってるはずです!

これが本試験でも活きます!

本試験で見たことない問題が出てきたとき暗記だと太刀打ちができませんが、理解していると消去法がやりやすいです。
この用語は違う分野のやつだからちがうな。とか

⑤余裕があればほかの回も解いてみる

(網羅度は30~40%で十分)

私の場合、問題文と回答の暗記が怖かったので他の回も解きました。
最終的には私の網羅度は午前1,2ともに50%もいってません

Inkedスクリーンショット 2021-10-12 165600_LI

Inkedスクリーンショット 2021-10-12 165553_LI

これくらいでも午前は余裕で受かることができました。


なので皆さん今後勉強するときは暗記はせず理解をしてください!
その方が皆さんの今後のために絶対なります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?