結婚して5年、

夫婦で起業し、仕事も一緒にやっているので

ほぼ毎日一緒にいる。


日常の会話は、仕事の話と、食べること。

特に妻だから、夫だからという役割は作っていない。


お互い得意なことをやって、仕事やプライベートで

自分たちの大切にする価値観・世界を実現していければ

いいなという感じで・・・。


先日は夫婦で、お互いのキャリアについてmtgをした

(主人)

Will(今後やりたいこと):面白いこと、もっとやっていきたい

Can(能力開発テーマ):カナさんがいなくても事業立ち上げできるように。

Must(やならきゃいけないこと):僕って何が求められてるの??

(私)

Will:自分がいなくても現場が回る・組織が成長していく仕組みづくり。

   脱職人芸。ゆくゆくは投資家になりたい。

Can:失敗したとしても成長する機会を与えるため、人に任せる覚悟。

Must:5つあり、それぞれの定量的な目標はこれです。〇〇・・・と。


主人の得意なこと:0→1をつくること/人と人を繋げる/人への依頼上手

→なのでやってる仕事は、営業・広報・イベント

私の得意なこと:業務改善/同時並行で仕事を進めていくこと/事務処理

→なのでやってる仕事は、主人のできないこと全部。(英語でのコミュニケーション・HP・社内システム改善・経理・労務・プレゼン資料などなど)


決して交わらない、得意な分野・・・。

要するに、真逆。笑


人生、自分の強みだけでなく、弱みも知るともっと楽に生きれると思う。

20代はどんどんいろんなことに挑戦した。

苦手を克服した経験だってある。

でも、一人でやれることには限界がある。


弱みを知って、それをカバーするチームや仕組みを作ればいい。

多分、私一人でも起業はできたと思う(実務は全部私がやってるし)。

でも、こじんまりと宿を経営する程度だったと思う。


私たちの会社のビジョンは、

100年後も住みたいと思える地域を作ること


自分ひとりではできそうもない。

だから、会社にする。

だから、人を巻き込むのが得意な主人が表に立つ。


自分のプライドや強みより、目的を最優先できる生き方が

今は最高にかっこいいと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?