2021年を振り返って

2021年最終日。もっと意義のある日にしたかったけど,やっぱりダラダラして終了しそうです。
来年はnoteにマメに自分の記録を残そうかと思ってます。

2019年から2021年の3年間,占い的には良い年でした。でも蓋を開けてみたらコロナでどこにもいけず,今年に関しては大して記憶に残らない1年であっという間に過ぎた気がする。

今年40歳になり残り人生半分生きられればいいなぁくらいになりました。改めてやりたいことリストを作ろうと思ってます。

それはさておき2021年振り返ります。

今年はなんといっても韓国語勉強。7月のTOPIK1で無事2級合格して2022年にはハン検3級目指そうと思ってます。
会話も学びたいのでオンラインでリーズナブルなおかつ月2回くらいので来年チャレンジしようかなって思ってます。
英語の勉強をほとんどできてないので2022年はその辺り時間のやりくり考えます。それと一つユーキャンで通信講座始めたのでそちらも時間作らないとって感じです。

今年はネットフリックスのおかげで韓国ドラマも13作品見ました♪1.5倍速万歳。
30,31日ギリギリで一気見した“静かなる海“
観る予定なかったけど,予告見たら気になりすぎて。そんな理由でみたドラマ多かったです。“クギョンイ“も“地獄がよんでいる“もそう。話題になりすぎて気になってみたのは“イカゲーム“
そんな中マイベストは“賢い医師生活“これは最高でした。何度みても好き。
“静かなる海“もよくわからないことばかりだけど(笑)他の人の考察見たりしてもう一度よく考えたい作品。
“イカゲーム“は正直なんであそこまで人気出たんだろう?って思ってます。胸糞悪いけど“地獄がよんでいる“の方が好きかな。
昔は恋愛ドラマばかり見ていたけど,最近はあまり興味なくなり見なくなりました。これも年齢のせいか??

本は52冊プラスオーディオブック1冊
ピーク年の半分くらいしか読めてないです。
そんな中もう一度読むのは辛いから読まないけれど,1番良かったのは“52ヘルツのクジラたち“これは色々な人に勧めました。今年の本屋大賞です。

仕事面ではもっと真剣に考えていかなければと思うことも。
最低賃金上がったことで時給が上がったのですが,その分働く時間が減らされて以前より手取りが少ないんです。これ意味なくないですか??人件費を上から言われてるのは知ってますが,雇われている側も生活があるので。あと電車通勤がキツくなってきたのも考慮せねばならない問題になってきてます。一度人身事故で電車遅延のときに車内に40分近く閉じ込められたときがあって,少し閉所恐怖症気味なので座れていたからまだマシだったものの,ちょっとこのまま電車通勤は辛いかもしれないと思いました。年に数回は人身事故で電車遅延するし。だからといって何か良い仕事があるわけでもなく,資格もないし,年齢もいってるしでなかなか踏み切れない。職場も人間関係は好きなので。
昔は定期代でるし都内で働くのも気にならなかっけど,最近は電車に乗っている時間が勿体無く感じることも。有意義に過ごすこともできるのでしょうが(本読んだり,単語勉強したり,寝たり?)今は体調がイマイチでそれもできないときもあるし。

来年は色々見直す1年にしようと思ってます。

良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?