【体験談】リモートでの両家顔合わせ。(準備編)~結婚までの記録①

久々の更新になってしまいました!
実は来月に入籍する予定なんですが、コロナで帰省が難しいこともあり、顔合わせをリモートでやることにしました。色々心配もありましたが、先日無事に終わったのでどんな感じだったかご報告したいなと思います!!
ちょっと長くなりそうなので、何回かに分けて書きます。今日は結婚を決めてから顔合わせの直前まで★

結婚を決めてからしたこと

まずは結婚を決めてからここまでの簡単な経緯について。
昨年1月から東京で一緒に住み始め、9月の連休の頃にゆる~い感じで年明けの入籍を決めました。彼の家族とはすでに色々と交流がありましたが、私の実家(大阪)にはまだ行けてなかったので、とりあえず挨拶しなきゃね‼ということで、すぐに大阪へ行く手配をしました。

そして10月中旬、ちゃっかりGo Toキャンペーンを使って二人で大阪に二泊三日の小旅行。一応ちょっと落ち着いた料亭で、私の両親へ結婚するよ~という報告を済ませ、結婚式どうする?なんて相談もそこで色々しました。

大阪観光もしつつ小旅行から帰り、その翌週には私の親から託された手土産を持って、彼の親にも改めて挨拶をしました。もう何度も会っているので、こちらは喫茶店でのほほんとした雰囲気でした(^^♪

少しずつ固めていったスケジュール

お互いの親とも相談しつつ、少しづつ固まったスケジュールとしては、まず入籍は2月。記念日ではないけど覚えやすい日にしようと二人で決めました(*'▽')
そして入籍する前に両家顔合わせするなら、遅くても1月。

そもそも顔合わせのことは最初全然考えてなかったけど、やっぱり事前に会ってもらったほうが親も安心だし重要なイベントですよね。うちの親がもう高齢(70歳)なので、彼の親に来てもらうのがいいかな~ってってなりました。婚約~入籍までになにがそんな時間かかるんやろって少し謎だったんですが、この調整に一番時間かかるのかな?と感じました。

結婚式は写真だけでいいかなと思ってたけど、私の母親がやっておけば~というので家族だけでこじんまりとやる方向に。でもコロナが落ち着いてからだと春以降になるかな~って感じでざっくりとだけ決めました。

顔合わせをリモートで決行

そんなこんなで年が明けて1月。本当は大阪に行くつもりで旅行の予約もしてたんですが、12月上旬時点でコロナの情勢を見て、これは厳しいなとキャンセル。

親が高齢なので万が一コロナを移したら・・・という心配もあるし、せっかく大阪まで来てもらっても観光とかできる状況じゃないし・・・。ということで、ひとまず今時(?)っぽくリモートで顔合わせをしようという話になりました。
入籍後にはなるけど、実際のご挨拶はまた落ち着いてからゆっくりとできればいいなと思います。

私の親は機械が苦手なので、「リモート」と聞いて不安がっていましたが、たまにLINEのビデオ通話くらいならしているので、その延長でいけるよ~となんとか説得。。不安はあってもやはり形として、顔を見て挨拶はしたほうがいいよねと一緒にできる方法を考えてくれたので有難かったです。

ツールの準備と練習

私の親でも使えるツール・・・ということで、必然的にLINEになりました。ただ、スマホだとどうしても画面が小さいので、私の両親にはタブレット(以前姉があげたもの)を使ってもらい、こちらは彼のお母さんに来てもらい三人でパソコンで映すことに。

事前の準備としては2つくらい。
まずは、こちらがパソコンで参加するために、パソコン(彼のID)と親のタブレットを私が招待して、三人のグループを作りました。グループ通話は親は初めてでしたが、こちらが先に通話を始めれば、相手は「参加」を押すだけなので簡単でした!

あとは事前のカメラチェック。タブレットだと普段のスマホを映る範囲とか見え方が違うので、二人がちゃんと映るかどうか、前日までに何度かビデオ通話をして確認してもらいました。どうしても二人がそれぞれ両端に見切れるので、もっと真ん中に寄って!!ってなりましたが、それ以外は特に問題なくきれいに映ったのでほっとしました(*^^)v

さて、すごく途中ですが今回はこのあたりまで。
顔合わせ当日の様子や、リモートで行ってみた感想などは次回お話したいなと思います(^^)/ 同じような状況でどうしようかな?と悩んでる人の参考に少しでもなれば嬉しいです★
最後まで読んで下さってありがとうございました~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?