見出し画像

【体験談】リモートでの両家顔合わせ。(当日編)~結婚までの記録②

こんばんは!
前回の記事でリモートでの顔合わせをすることになった経緯を書きました。

今回は、直前~当日の様子を詳しくお伝えできればなと思います(^^)/

そもそも顔合わせって何するの?

入籍前に顔合わせしようと決めたものの、「いつやる?」「リモートで出来るかな?」等とにかく開催することに重きを置いていて、実際なにするのかはあまり考えないまま直前(1週間前くらい)になっていました。

軽く調べてみても、服装やら席次やら固い感じの話しか出てこず、お互いのゆるい親同士でその通りの会食というのはイメージが湧かない・・・。

直接対面しての会食であれば、とりあえず紹介だけしてあとは親に任せておけばいいかな~て感じもするんですが、さすがに不慣れな画面越しで親に丸投げともいかないな・・・と、一応事前に2人で「何話そっか~」と少し考えました。

でも、(具体的な内容は後で書くとして)結論としては結局親同士は、画面越しでもお互い挨拶したりお礼言ったり褒めあったりでずっと喋っていたので、全然心配いらなかったです!笑
何をするっていうより、お互いの家族の顔を見て、人柄や家庭の雰囲気を知ってもらうというのが一番の目的だなと感じました(*'▽')

当日の流れ

今回、彼のお母さんへの新居紹介も兼ねて、私たちの家へ招待しました!
夕方スタートだったので、夕飯は出前を取って一緒に食事することに🍴
ちなみに細かい開始時間を決めたのはほんと数日前。特に夕飯の約束もせず、当日何食べるか相談して寿司になりました🍣かなり場当たり的でしたが、優しいお母さんなのでのほほんと楽しい会になりました(*^^*)

全部決めてた訳じゃないので結果としてですが、当日のタイムスケジュールはこんな感じでした!!

16:00 自宅の最寄り駅で待ち合わせ
16:30 リモート顔合わせ開始!
17:00 顔合わせ終了、宅配依頼
17:00~18:30 婚姻届の記入と、テレビ見たりお菓子食べたり。
18:30 宅配のお寿司が届いて一緒に晩ごはん🍣
20:00過ぎ そろそろ帰るか~と最寄り駅までお見送り★

具体的な話題と所要時間

肝心の顔合わせの部分についてもう少し細かく書くと、事前に考えていた話題を軸に、派生して色々話しました!内容としては、

・お互いの自己紹介(+普段のお礼とか)
・改めて入籍日の報告(+婚姻届の話と証人欄のお願い)
・結婚式のだいたいのスケジュール(コロナもあるから秋くらいかなぁ)
・昨年住み始めた新居の話(彼のお母さんも初来訪なので感想とか)
・お互いの近況(テレワークがどうとか、親の体調とか)
・姉妹の話(子どもが生まれた、引っ越したなど)

事前に考えていたのは大枠の部分だけで、時間も15分くらいかな?とか言ってましたが、実際にはけっこう盛り上がって30分くらい喋ってました!
彼のお母さんが、すぐ横で私のことをたくさん褒めてくれるのですごい照れた(*ノωノ)笑
一応事前に話す内容をいくつか挙げてたおかげで、ひとつ話題が終わったり、話が色々飛んでよくわからなくなったりしたときも、次の話題をポンと出せたのでスムーズだったかなと思います(*^^)v

若干終わりどきが分からずどうしようかな?ってなりましたが、意外と時間が経ってたので、最後は「意外と話せるしリモートでまたぜひやりましょ~」ってことで終わりにしました!

顔合わせ後の食事とおまけ

当日の流れのところに書きましたが、顔合わせが終わったあとは銀のさらでお寿司を注文。待ってる間に婚姻届の証人欄をお願いしてカキカキ…📝
「すごい緊張する~💦」と言いながらきれいに書いてくれました✨(婚姻届の話はまた別の記事で書きたいなと思ってます♪)

その後はテレビ見ながらのんびりお寿司を待ち、一緒に食べました~🍣
ちなみに、手料理を振る舞うとなると準備が大変だしそんな上手でもないので出前にしましたが、せっかく来てもらうのにそれだけっていうのも寂しいな…と思い、前日にチーズケーキを焼きました🍰✨(そのときのレシピを以前記事に書きました!)

ケーキはお寿司のあとに食べたんですが、彼にも彼のお母さんにも好評で一安心(^^♪ そういえば私の親も、会えないけどお茶菓子は用意したよ~と画面の向こうで見せていました🍩笑 リモートでもやっぱそういうおもてなしの雰囲気は大事にしたいところ😊

最後に

とまぁこんな感じで、無事に両家顔合わせが無事に終わりました~🎉婚姻届も完成したのであとは提出するだけ!お正月休みに買った指輪ももうすぐ出来上がるし楽しみがいっぱいです✨

あんまりきっちり決めて準備したわけではなく、成り行きに身を任せた部分も多いですが、直接会えなくても顔合わせはできるんだな~ってことで、今後の新しいやり方として、誰かの参考になればとっても嬉しいです(*'ω'*)
私たちと同じように一歩踏み出そうとしてる方、一緒に頑張りましょ~💪🏻💪🏻💪🏻最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?