見出し画像

聞いてくれたら答えるよ!は甘えなのかもしれない

考えがまとまらないかもしれませんが、書いてみます。

私は率先して自分の話をしたりしません。長年付き添っている旦那にはちょこちょこ話したりしますが、友達と雑談ベースでは、主に聞き手に回ります。

心の中では何か喋った方が良いのかなと思いつつも、何を喋ったらいいのか、何はだめなのか、ライン引きが難しく感じます。また、上手く話せるかどうかも自信がありません。あと、自分の話を相手に聞いて欲しいことが少ないかもしれません。(1人で配信するとちょこちょこ出てくるんですけどね。)

つまりはコミュ障なんです。自分の意見をはっきりと持てませんし、批判的な意見を受けるとすぐ認知の歪みを発生させて、体調が悪くなります。

そんなこんなでやってきてしまった20数年間。どうやら私には教える才能があるらしいんです。ソースは占いとクリフトンストレングスです。信ぴょう性が薄いことは一旦置いておいてください。

どこかで誰かに教える機会がないかと窺っているのですが、正直、教えるってどうやったらいいか分かりません。偉そうなのは嫌だし、かと言って腰が低すぎるのも違うし…。教えるということは、何かしらの作業をさせるということですし、催促するのもなかなかつらそうです。

そんな感じに思考がこんがらがっておりまして。今の今まで、あなたに教えます!と言ったこともないし、言われたこともありません。

そう、言ってくれれば大助かりなんです。

言ってくれさえすれば、私の脳みそと身体はフルパワーモードで稼働して、長文だろうが動画撮影だろうが、今のありあまった教えたいエネルギーが勝手に働いてくれます。

なんだかんだ言って、他社貢献が1番気持ちいいですからね。

そこで思います。どうしてだれも聞いてくれないんだろう?そもそも個別DMなんてそうそう飛んでこないが?

そう。私は自分の話をしない、なんだかよく分からない、底のしれない人なのです。そりゃあ怖いですよね。何考えてるか分かったもんじゃないし。

もう少し情報見せてくれたっていいんじゃない?仰るとおりです。

私にはどうやら、勇気と経験が必要なようです。自分の面白くないであろう話、感想などを語らなければ、誰かに教えたいという欲望は満たせないでしょう。

そのようです。このnoteも自分のことを話す場として使っていますが、いつか話す言葉としてでも、伝えられるようになったらいいですね。

それじゃ、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?