見出し画像

ついに実現したオンライン作家パーティー

コミックスマートnote編集部です。

本日は作家パーティーでした!

コミックスマートではGANMA!のマンガ家さんを招いた作家パーティーを定期的に開催しています。
編集者自身がアイデア出し合ってゼロから企画して行うパーティーで、
私たちにとっては作家さんの声を直接お聞きできる本当に大事な会です。

◇2018年に実施した作家パーティーの記事はこちら↓

しかし、新型コロナ感染症の拡大に伴い、
パーティーの開催は見送らざるを得なく、
少しでも代わる何かをと、
直近では私たちの取り組みについてご紹介する説明会を
Zoomウェビナー形式で定期的に行うのみでした。

そして、『このままでは作家パーティーが伝説化してしまう・・・』と思った人がいたか・いないかは不確かですが、
オンライン形式での作家パーティー開催が決まりました。

作家パーティー実現のために組成された編集以外のメンバーも含めた部署横断型の作家パーティーチーム。
本当に一生懸命に準備を進め、本日のパーティーが実現しました。

***
内容の一部をご紹介します。

・3部構成の充実したコンテンツ

画像4

・オンライン寄せ書き

画像2

・3つの部屋に分かれた交流会パート

作家さんそれぞれが自由にお好きなものに参加いただけるよう、知見共有と娯楽、休憩・雑談と3つの部屋をご用意しました。知見共有部屋は「魅力をプチ足しキャラバフ!講座」や「編集長が答える!GANMA!流の作品作り」など、和やかな雰囲気ながらも参加されたみなさん、「ためになる・・」と真剣に話に耳を傾けてくださいました。雑談が目的の焚き火部屋はマシンガントークで盛り上がったようです!

画像3

日頃、執筆活動でお忙しくされていらっしゃる作家さん方にとって、少しでも息抜きできる時間をご提供できたなら何よりです。

「リアルでお会いできるといいな~」byコミックスマート社員一同

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?