見出し画像

コミックスマートの福利厚生&働き方について紹介します!

コミックスマート人材開発部に新たにジョインしました宮本です!
今回はコミックスマートの福利厚生や働き方について紹介します。

私が入社したのはこの11月の後半でした。
入社してみてかなり嬉しかった福利厚生などもあり、今回はその中でも特に嬉しかったものを抜粋して紹介していきます!

福利厚生について


■welcome似顔絵イラスト&メッセージ

実物より遥かに素敵に描いていただいたwelcome似顔絵

私が入社してまず1番感動したのが、welcome似顔絵イラスト&メッセージです。

コミックスマート所属の先生に描いて頂いた似顔絵イラストのサプライズで、これをみて「最高の福利厚生だー!」と心の中で叫んでました。
しかも、本物より遥かに素敵に描いて頂きました!
それに加えて、社員の皆さんからwelcomeメッセージが一緒に贈られました。
こんなに歓迎してくれるなんて・・・と、心が温かくなったのを今でも覚えてます。

■GAMMA!プレミアム会員

コミックスマートではGAMMA!というマンガアプリを運営しています。
入社すると、GAMMA!プレミアムに入ることができるので作品が読み放題です!
完結作品や、先読みなども読めるのが「一気読み派」の私には嬉しい福利厚生でした!

■会社のマンガ読み放題

たくさん並んだマンガたちはいつでも読み放題

会社のフリースペースにマンガ本が棚にズラーっと並んでいます。
このマンガはコミックスマートで所有しているマンガ本で、こちらも好きに読んでオッケーなんです。
実はまだ利用できていませんが、これから利用する予定です!
ちなみにこちらは持ち帰ってレンタルしてもオッケーのようです。

■自己啓発制度(年間7万円まで)

わりとこの福利厚生は他の企業でも聞いたことがありますが、年間7万円って結構大きいですよね?!
こちらは主に書籍購入やセミナー参加など、あくまで自己啓発のための制度ですが、是非こちらもフルに利用して自身を高めていきたいですね。

■ベビーシッター補助制度

こちらはベビーシッターを割引価格で利用できる制度です。
入会金、年会費は会社負担で、利用料も割引金額で利用できます。内閣府ベビーシッター割引券でさらにお得に。未就学児も就学児も利用することができるので、働くママには嬉しい制度ですね。

■ベネフィットステーション

こちらもいろんな割引が受けられる制度です。
映画やスポーツジムが割引で使えたり、習い事を割引で受けられたりとかなり幅広いラインナップが特徴です。
これも是非今後利用していきたい福利厚生のひとつです!

■夏季休暇10日付与

なんと夏季休暇も10日付与されます。(1年目:5日、2年目以降:10日)
コミックスートではしっかり休みをとってリフレッシュすることも大切にしている文化があります。
現在はコロナ渦で海外へ行くのは少しハードルが上がっていますが、これだけ夏季休暇があれば旅行にも行きやすいですね

働き方について


■リモートワーク推奨

現在の出社率はグループ全体で20%程です。部署やチームによっては週に1回程度出社していたり、月に1回~2回程度の出社だったりと働き方は様々です。

リモートでもオンラインでコミュニケーションをとる場を積極的に設けています!

■フレックス制度

社員はフレックス制度を導入しています。
コアタイム(10:00~16:00)と決まっていますが、皆さん自分の業務との兼ね合いで「今日は長めに」「今日は少し早く」など、自身である程度コントロールしてアレンジして働くことができます!

■フォロー体制充実

編集部では毎日フィードバックの時間を設けています。
ここでは作品に関する相談や作品以外での相談などできる環境です。
リモートワークが増えている中で、このようなコミュニケーションを取れる場があるのは安心して働けるからいいなと個人的には思いました!

最後に


いかがでしたか? 人事マネージャーいわく、コミックスマートの所属するセプテーニグループでは「人的資本価値の向上」を目指し、グループとしても様々な投資を行っていて、その中でもコミックスマートはエンタメ会社ならではの独自性も大事に、組織文化を大事に社内のコミュニケーションや働く環境づくりを行っているようです。

コミックスマートでは現在一緒に働く仲間を募集中です!
エントリー受付中!https://recruit.jobcan.jp/comicsmart/show/b001/1381281

少しでも興味があればカジュアル面談なども実施しているので、是非お話しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?