見出し画像

社会派ドラマ「悪との距離」レビュー&キャストコメント

2022年4月から長野放送、サンテレビで放送スタートの「悪との距離」は、台湾ドラマの歴史を変えた超話題作! 

善とは何か?悪とは何か?
コインの裏表のように人の心には悪も善もある。
違いはその距離だけだ、とはプロデューサーのコメント。 

あらすじ

2年前映画館で起きた無差別殺人事件で息子を亡くした報道局の副局長・宋喬安は、悲しみと自責から逃避するため、仕事に没頭しお酒に溺れ、夫や娘との関係も悪くなり家庭は壊れる寸前だった。ある日、彼女の部下として李大芝という女性が入ってくる。しかし彼女は、無差別殺人事件の犯人の妹だった。身分を隠して新しい人生を送ろうとしていた李大芝だが、仕事場で兄を担当する弁護士・王赦と再会し、ずっと逃げていた過去と直面することに…。
被害者、加害者、メディア、精神医学など多元の角度から事件を見つめ討論する、台湾で空前の注目を呼んだ社会派ドラマ。

台湾では放送開始直後から話題となり、その年のテレビアワード金鐘奨では、 史上最多14部門ノミネート 6部門受賞に輝きました🏆

みどころ

●視聴率は話数が連れて急上昇、国際的映像データベースIMDbで異例の高得点を獲得!シーズン2も制作決定!!

●善とは何か、悪とは何か…。複雑な心理描写と緊迫感、そして生まれる感動に目が離せなくなる骨太なストーリー!

●アリッサ・チア×ウェイ・シェンハオ×ウー・カンレン!台湾を代表する実力派キャストたちが集結!

公式より

 キャストのコメントをご紹介

▼吳慷仁 ウー・カンレン 
ー 殺人犯の弁護人 王赦(ワン・シャー)を演じる

吳慷仁 ウー・カンレン

「本作で演じる王赦は死刑囚を担当する弁護士ですが、ポイントは裁判所での弁論ではなく、彼はどうやって自分が正しいと思う方法で加害者と被害者の架け橋を作るのかということ。本作に出演する前に死刑制度には賛成の立場だったが、本作の撮影が終ったら考えが揺れ動いた。加害者の家族、弁護士、死刑廃止論者などと話をしたら、何故彼らが死刑囚のために弁護しようとしたのかを理解できた。加害者の罪をなくすためじゃなく、この人がこの世から消えても同じことは存在し続ける。挽回する方法を見つけないと。
人間は善か悪かどちらかの立場を選び、自分と逆の方を選んだ人を悪人にする。だけど自分のことをそんなに神聖だと思わずに、逆の方の考え方も理解してほしい。」

▼賈靜雯 アリッサ・チア 
ー 被害者家族であり報道局員 宋喬安(ソン・チャオアン)を演じる

賈靜雯 アリッサ・チア

「非難することはとても簡単。パソコンとキーボードさえあれば自由に非難することが出来る。だけど、落ち着いて、手をキーボートから離して、心と目と耳でこのドラマをちゃんと観て頂きたい。」

▼林哲熹 リン・ジェーシー
ー 統合失調症を発病する若手映画監督 應思聰(イン・スーツォン)を演じる

林哲熹 リン・ジェーシー

「役作りのために本当の統合失調症の患者とある期間中一緒にいたが、彼らの心境をいっぱい教えてもらった。こういう方たちの心の中の辛さをちゃんと表現したい。」

参考記事: https://bit.ly/3xaPKw1


 「悪との距離」が打ち立てた記録

 ●金鐘奨 史上最多14部門ノミネート 6部門受賞🏆
その他アジアで数多くの賞を受賞!

「悪との距離」主な受賞歴

 ●国際的映像データベースIMDbで異例の高得点を獲得!
国際的なアメリカの映像データベース:IMDbで「悪との距離」は放送開始からIMDbで9.6点(10点満点中)を記録。今まで注目されたどの台湾ドラマよりも高評価だ。専門家に「観なければいけない大作!異なる視点から社会を反映する注目作」とコメントされた。  

●中国では作れない作品として中国で大ブレイク
「悪との距離」は中国でもブレイクし、中国のSNS 豆瓣で数多く討論された。中国の視聴者からは「中国では討論する勇気もないテーマをドラマ化して視聴者に衝撃を与えるなんて」「本作こそ、制作も演技も脚本もいいドラマだ」「中国だとこのジャンルは恐らく審査が通らない」と驚きの声が上がった。中国で「2019年最強華流ドラマ」と絶賛された作品は、豆瓣で9.4点(10点満点中)の高評価を獲得した。 

参考記事: https://www.gvm.com.tw/article.html?id=60568


感想

監督は「報道ニュースで貼られるレッテルを剥がして、その裏にある人とコトをもっと考えて欲しい。”レッテルを剥がす”ことは本作のコアの一つである」と言います。

「罪を憎んで人を憎まず」と言うけれど、実際に被害者の立場になったら、そんな聖人でいられるだろうか? 被害者のみならず、第三者が正義を振りかざして悪を糾弾し、誹謗中傷によって新たな被害者が生まれる無限ループを繰り返していく。

何が正義で、何が悪なのか。ドラマを通して自分とは異なる境遇にある人を知ることで、より多角的に物事を捉えられるようになると思います。
ぜひ、ご覧ください。 

 

放送・配信・DVD情報

まもなく下記エリアにて放送開始!
📺長野放送にて 2022年4月8日(金) 25:55~ ※初回4/8は時間移動 26:15~
📺サンテレビにて 2022年4月23日(土) 21:30~ 

📡配信サイト一覧  https://f4.tv/aku/onair.html
📀DVD発売中 https://ritzstore.bz/SHOP/OPSD-C243.html

 

 併せて読みたい日本語記事

📝“無差別殺人”描く台湾ドラマが中国で大ヒット
https://www.recordchina.co.jp/b703679-s0-c70-d0044.html

 📝公共テレビのドラマ「悪との距離」好評のため続編制作へ
https://jp.taiwantoday.tw/news.php?unit=148,149,150,151,152&post=153512

  

邦題:悪との距離 (全10話)
原題:我們與惡的距離 The World Between Us / 2019年 台湾
配給:悪との距離JV (SPO/コミックリズ )
© 2019 HBO Asia. © 2019 Taiwan Public Television Service Foundation. All rights reserved

 🌎ドラマ公式サイト https://F4.TV/aku/