君が〇〇してくれるから、僕は変でいられる

おはようございます。こしひかりです。

今日は、朝から釣りに行ってきた!
今住んでいるところが海に近い。だから、朝活で釣りできたら最高じゃねって始めてみた笑。

ちっこいイワシの群れがブワーって来てて、餌はないけど、サビキの針を垂らしたら、2匹釣れた!ついてる!
今度は、あのウニョウニョした怖いミミズみたいなので挑戦してみよう。

【ツッコミがあるから、ボケられるんよ!】

俺は今年の4月から、徳島にあるフリースクール(ようちえん)で研修生として働かせてもらっている。
そこで、よく子ども達にこう言われる。

「バンブー(俺のニックネーム)っておもしろ〜い」

それもそうだ、変なダンスを踊ったり、ワンワンごっこでは完全に犬になりきったり、変顔だって絶対の自信がある。

俺はいつも子どもたちが腹抱えて動けなくなるには何をしてやろうかってことばかり考えてる笑。

でも、最初から変な人だった覚えはない。
最初は子どもたちの顔を伺うことも多かった。この子はどんな子なんだろうって観察しながら接していた。
そんなある時、子どもにこんなことを聞かれた。

子ども「なんでバンブーって名前なの?」
俺「竹から生まれたからだよ。かぐや姫と一緒!」
子ども「そんなわけないだろー!竹から生まれるわけないだろー!」

俺がジョーダンを言って、それにツッコんでくれる。
このことがすごく嬉しくて、そして可愛すぎて、俺は変なことをするのが虜になってしまった。

【ツッコミこそ、人を人にする。】

ここのフリースクールの子どもたちは、ツッコんでくれる子たちばかりだ。
俺はいつもこんな変なことしたらなんて返してくれるんだろうってワクワクしている。

俺は思った。
もしかして、その人がその人らしく、その場所で生きられるには、ツッコんでくれる人たちがいるからなのかもしれない。
ツッコんでもらうと、なんだかそこにいていいんだって安心した気持ちにもなる。それに、自分を面白がってくれるのがすごく嬉しい。

俺も子どもたちに対して、「なんでも好きなようにやってみな、俺が全部面白くしてあげるから」って思っている。
子どもがやることはいつも突拍子もなくて全部面白いんだけどね笑。

改めて、子どもたちにありがとうと言いたい。
君がツッコんでくれるから、僕は変でいられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?