見出し画像

若いって今しかないじゃないですか

おはようございます。
今の時間は朝の6時。マックに来て、朝活をしております。

最近は朝に少し仕事をするのが日課になっている。
朝のほうが集中力があって良いもあるけど、単純になんかカッコいいから。朝にコーヒー片手に仕事してる人ってかっちょいい。
それに、周りを見渡すと、パソコンに向かっていたり、本を読んでいたり、参考書を広げて勉強していたり。みんな頑張ってんなーと思うと元気が湧いてくる。勝手に仲間意識を感じている。

今日の朝、暗い中、車通りのほとんどない道を原付(バイク)で走った。それがすごい気持ち良かった。
車が多いとちょっとストレス。きっと事故をしないように目をたくさん配りながら運転しているんだろうな。ボーっとなんも気にせず走りたい。早朝はそれができるのが良いね。

こうやって書き出してみると思い出す。俺、書くこと好きだったなーって。文字を使い、自分の今を吐き出せるのが好き。吐き出すと楽になる。いつも日記はちょくちょくつけているけど、noteに書こうと思ったのは、また人と繋がりたいと思っているからかもしれない。そんなタイミングが来たのかもしれない。

そういやもう26歳。20代も後半戦だ。
最近考えているのは、今しかできないことってあるよなーってこと。トライアスロンやバンジージャンプとかフルマラソンとか、そういうのは体力がある若いうちにしかできない。もし年取ってからやりたいとなっても、できなくはないけどベストな状態ではできないよなって。
あとは、若いからこそ、いろいろ挑戦させてもらえること。もう少し言えば、若いからこそ失敗を大目に見てもらえるってことってあるよなって。

今の職場にきて、早3年。4月から4年目。今の職場でまだまだ知らないことも多いし、挑戦したいこともあるが、ふとした時、どこか揺れてしまう自分もいる。若い時間は今しかないんだ、誰だって年老いていくんだって。

これをずーっと考えると今に集中できなくなる。今を大切にできなくなる。それじゃ本末転倒。なんて思いつつ、たぶん焦ってる。「おい、20代終わっちまうぞ、どうする俺。」って。自分の中で20代が人生のピークだと思ってる節あるよな。それなら30代からは下り坂かよ、なんて失礼。

長く考えたってしかたがない。考えても答えが出ないならタイミングじゃないってこと。でも、自分の中でかなり熱い内容だから、誰かと喋ってみたいな。

若さとは何か。若さに囚われてる自分は何に怯えているのか。人生におけるタイミングとは。そもそもこれを考えるということは、今の人生に何か不満があるのか。ゆっくり、そして深く、潜っていこう。また話します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?