見出し画像

今年やりたい10のこと

noteの企画「2024連続投稿チャレンジ」に奇しくも参加してる状態になってる!…って「奇しくも」って言いたいだけ…この企画を見て2024年が始まって3日、毎日書く気になっている。すごい!

noteって書くことを続けられるようなヒントや企画が満載で、書くことを習慣つけるのにはもってこいのプラットフォームですよね。
お題に参加すると本当に書きやすい!

で、今日参加するお題は、「 #今年やりたい10のこと 」。

100個リストアップするWish Listとかはなかなか難しいけど、とりあえず10個ならできそうな気がするので、早速あげてみる。

#今年やりたい10のこと

  1. 個性心理学を学んで習得する

  2. レジンで作品作りにチャレンジする(人前に出せるくらい上達させる)

  3. お気に入りのスタバで午前中ゆっくりと過ごす時間を持つ

  4. ブログを毎日書く

  5. 本を毎日読む

  6. おかずになるお味噌汁のレシピをストックする

  7. コラージュ手帳をもっと楽しむ

  8. 京都のトラベラーズファクトリーに行く

  9. Chat GPTをもっと使いこなせるように学ぶ

  10. いつも自由でいる

各やりたいことの補足を少し

個性心理学

個性心理学もいろんな種類があるみたいですよね。動物占いが有名だけど。
私が学びたいと思っているのは、動物占いじゃない”パーソナルシード診断”。

なんとなく、これまで、個性心理学の動物でキャラ分けされるのが苦手で…というのも、動物のイメージが先行して、内容が頭に入ってこない。
でも、パーソナルシード診断は、先行するイメージがないから、学びやすいなと思う。

個性心理学で診断される気質や性格って、納得できる内容だし、もう少し詳しく掘り下げてちゃんと使えるようになれたらいいなと思っています。

レジンで作品作り

昨年、レジンで作ったキューブ型に空を表現してる人を見てから、レジンの可能性ってすごい!って思ってて…でも、こんなふうに誰でもできるもんじゃないんだろうな…という諦めの気持ちもありました。

見るだけでも良かったんだけど、昨年末にレジンで勾玉作りを習って、そんな手の届かない制作でもないんだなっていう実感を得たので、今年はもっと上達させて作品を作れる人になりたいなと思っています。

なんでも新しいことするのって、ワクワクしますよね。

スタバでゆっくり過ごす

家に仕事場を作っているし、効率重視な性格なので、わざわざカフェでノマド的な仕事のやり方は性に合わず…つい家に篭りがちな生活を送っています。

でも、今年はなるべく外にも出るようにしたい。

これも、昨年末、午前中から出かけて時間調整したスタバがすごく心地よかったので、こういう空気感で時間を過ごすのもいいなと思ったのがきっかけ。

今年は、効率的じゃないことにもチャレンジしたいから、家でもできることをわざわざ出かけてやるっていうのは簡単にできることなのかな?と思ったりもしています。あたらしい世界が広がればいいな。

毎日ブログを書いて毎日本を読む

昨日もnoteに書いたけど、書くことと読むことはなるべく毎日したい。
習慣にできることを叶えたいので、ここはしばらく頑張りどころかもしれない。

「ちゃんとせず、毎日する。」のが目標!

味噌汁レシピのストック

本やネットで紹介されている人のレシピでもいいのだけど、自分でも美味しいレシピを作りたい。

きっかけは、本屋さんで見かけたこの本↓

豚汁っていつも同じ具材を入れてたけど、豚肉が入ってれば全部豚汁だわって思ったら、私も色々試してみたくなった。

味付けは、基本味噌だけだし…と思うと、自分だけのレシピ見つけるのもハードルが下がるように思います。

手帳に記録できれば、手帳に書くこともできて一石二鳥かも。

コラージュ

このページのアイキャッチに使ってるコラージュ

コラージュにももう少し時間が取れたらいいな…コラージュも効率的じゃないことのチャレンジに分類されるのかも。

今もたまにやってるけど、コラージュの時間が取れるってことは、私にとっては、余裕があるってことだから…

いつも成果を求める時間の使い方ばかりを意識してたけど、成果のない時間の使い方が、今はたくさん必要な気がしてる。

Chat GPT

Chat GPTは、昨年ちゃんと使えるようになろうと、流行りはじめのに情報を追ってたんだけど、どんどん更新される情報についていけなくなってしまった。
思ったように使いこなせなかったから、今年は腰を据えて向き合ってみたいなと思っています。

昨年、本もたくさん買ったから、まずはそれに目を通すところから…かな。

京都のトラベラーズファクトリー

昨年トラベラーズノートにハマって、その世界観も好きなので、トラベラーズノートの専門店「トラベラーズファクトリー」に行ってどっぷり世界観に浸ってみたい。

…って言っても、これは、もう2月に予定してる。ちゃんと行ければ達成間近。

でもね、旅行が苦手で…結構ぞわぞわしてる。
無事予定が完遂されますように!

いつも自由でいる

そして、最後に「いつも自由でいる」。

それって、何をもって自由なの?ってことだけど…
具体的にはわからない。

ただ、不自由な自分に気づいたら、自分を労って解放してあげたい。
どんなふうにできるのかわからないけど、常に、自由であることを感じながら過ごしたいな。

頑張り過ぎず、縛り過ぎずに…

できなかった時の言い訳だけど、でも、あまり意気込みすぎず、頑張りすぎず…楽しみながら、やっていきたいな。

そして、自然にできるようになりたい。

やりたいことをするのに、身体が勝手にそうしてる状態が理想かな。

だから、小さなステップで、少しずつやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?