見出し画像

私個人を成長させたい野望

唐突ですが…
実は、クラフト系アーティストというか、そういう系の創作活動をやってます。

って、なんの告白?って感じですよね…笑

先日、新しい作品の制作依頼があって、今日からその依頼にどう応えようかのアイデア出しを始めました。

いつも、一つのことしか考えられないタイプなので、今集中しないといけないことがあると、他のことをすっかり忘れてリセットされてしまう傾向があるんです。

アイデアをうんうん捻り出してる間に、このYUCHIのnoteのことがリセットされてしまわないように、ちょっと書き始めてみました。

創作活動アカウントは細く長く

作品を公開するための創作活動用のアカウントは、別に運用していて、もうかれこれ15年くらいやっています。
結構な古参…的な感じ。

すごく頑張る時期があったり、全然頑張らないで休んだりを繰り返しながらの活動でして、細く長く、続けられそうな限りやるというスタンス。

それでも、まあまあ…ブログもSNSもそれなりに成長しています。

やっぱり“費やした時間”っていうのは、それなりに“強み”にはなりますよね。

インスタのフォロワーさん6,000人増の昨年

細く長くコツコツと創作活動をして、インスタのフォロワーさんも1万人以上は達成してる。
昨年は、フォロワーさん2万人を目指して少し頑張ってみたのだけど、1.8万人で力尽きてしまいました。

毎週新しい作品を作り、リール1本と投稿2本の…週3回のポストで、昨年前半1.2万人だったフォロワーさんが6,000人増になったので、本当に結構がんばったのですよ。

めちゃくちゃ、鬼バズったポストがあったわけじゃないけど、なんとなく、インスタのアルゴリズムには乗れたみたい。

創作アカウントと私個人との分厚い境界線

…それって本当?

って、感じですよね…。

創作活動用のアカウントも見せずにほんまかいな…って思われるかも…ですが、本当なのですよ。

じゃ、その、アカウントでnoteも運営すればいいじゃないの??

とも思われるかも…ですよね。

そうなんです、、でもね。

でも、今はなんとなく、このnoteで書いているようなことを同じアカウントで発信できないでいます。

それは、なぜかというと…

創作活動用のアカウントは、すごく専門的なアカウントに成長させてしまい…私個人…私という人間を出すことが、とてもはばかられるような気がするのです。

何回かチャレンジはしたんですよー!

ブログに個人的なことを書いてみたり…
個人的な内容をポストするインスタアカウントを作ってみたり…

でも、どうしても、創作活動用の名前で何かを書くと作品に関することになってしまうのです。個人的なことを発信する意欲もなくなるというか…。

そして…
私が生み出す創作物なのに…それと私という人間が結び付いた時に、「なんかイメージと違う…」と思われてしまいそう…という妄想がぬぐいされない。

だからなのかな、創作用アカウントに私個人を結びつけられない。

私だし嘘はないのだけど、私自身が表に出ないっていう…

なんだか私、ややこしいですね。

私個人を成長させたい野望

作品の評価がすなわち私の評価になってるけど(自分の中で)、その枠を出たくなっちゃったんですよね。

自分には何ができるのだろう?
何者になれるんだろう?って。

創作アカウントのブログは、安定してアクセスを集めて広告収入も得てるし、インスタにもたくさんのフォロワーさんから応援をもらってる。

十分にやってし、アーティストとして認めてもらって存在出来てるじゃんって思うのだけど…

それでも、この創作アカウントで得たいろんな経験や習得したものをちゃんと活かしきれてない自分がもどかしくて。

自分が個人として何かをやったときに、自分はどこまで自分を伸ばすことができるんだろう?って思うのです。

だから、挑戦かな。このnoteは。

いずれは、創作アカウントとここを結びつけたいし、私がブログやSNSで効果があった運用方法も伝えてみたいと思う。

でも、今はまだ、ここで“書くこと”をがんばってみる。

私が参加してるメンバーシップのことばと広告さんも書かれてるように、私も書いて“何者かになりたい”のだ!!

「書くことを忘れないように何か書いておかなきゃ…」と、サラッと書くつもりが、なんだか熱くなってしまった。

まぁ、いいか。

さて、創作のデザイン案、アイデア出しの続きに戻ります〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?