見出し画像

雑な哲学_20240531

ニンゲンってなんなんだろう。

早くプーチンが核戦争を始めて、絶滅すればいい。

なぜ、そんなに生きていたいんでしょう?
あなたも私も生きててもなにも意味ないですよ。

意識があって、自分が自分だと認識しているのが、ニンゲンだとするなら、
認知症とかになったら、ニンゲンではない、という理屈になる。

人間として生きるとは、、、?

人間らしく生きるとは、、、?

100年後にはみんな死んでるし、誰の記憶にも私はいない。

しあわせになったら、失う恐怖がつきまとう。

インフルエンサーになったとして、人気者になったとして、それでなんなん?

自分の価値基準をちゃんと持って、自分で自分を許したり、認めてあげたら、
気持ちが安定するのかな。

他人にそこをゆだねるから、なんか世の中おかしなことになるのでは。

答え出た?ちんちんも出す?

あまり有益なことは書きませんが、気に入っていただけたら、またご覧になってください。シェアやフォローも歓迎です。よろしくお願いいたします!