見出し画像

御朱印から神さま!

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


《御朱印帳のこと》

数年前に伊勢神宮にお義母さんと行った時、
御朱印帳の存在を知った。

早速購入して、お伊勢さんでも、
京都のいくつかの神社などでも
御朱印を書いてもらった。

チェックインが大好きな私としては、
これ、神社仏閣のスタンプラリーみたい
なんて、軽いノリで、書いてもらうようになった。

神社によって金額は違うだろうが、
300円が相場のようだ。

御朱印は、
昔は、写経をして奉納することで、
納経した証として、授与されていたが、
明治ころから、納経はなくても、
参拝の記念として受けられるようになった。
御本尊様や神さまの分身とされるありがたいものだそうだ。

《神さまが出てくるすごい御朱印!》

福岡市早良区に紅葉八幡宮がある。
安産の祈願に訪れる人も多いようだ。

この紅葉八幡宮の御朱印がすごい。
紙さまが出てくるのだ!

一緒にもらった紙にQRコードがあり、
それでアプリを落とす。

御朱印に重ねると〜ARで神さまが登場する。

最初に出てくるのが、

次に、

最後に、

もう、いいとか悪いとかそんなんではなく、
こんな時代になったのね、と思った。
ちょっぴり楽しいので、ぜひ、やってみて下さい。

そうそう、神さまが出てくるからか、
お値段はなんと、500円!
ちょっとお高めでした。
でも、御朱印帳を止める素敵な輪っか(ゴム)も頂いた。ま、いっか。

#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #Comfortable #御朱印

書くメシ

書くンジャーズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?