見出し画像

なかよくスタディ「なかスタ」

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


「主体的に遊ぶ子ども達」を目指して、
保育の学習会を立ち上げた。

中々ベタな名称だけど、
learnではなくstudyをしようと話し合って
始めた小さな学習会だ。

私たちが勉強して、
やっていこうとしている保育について
若い先生達が、ちょっと疑問に思うことや
今更、聞いてもいいのかな?と思う事を
遠くから来てもらう講師に聞くまでもなく、
よーこ先生や他のベテラン先生に答えられる
事もあるのではないかというところから、
始まった。

身近な人の言葉で具体的な話を聞くことで、
講師が来るまでの数ヶ月間、
少しでも前に進めて、試行錯誤も出来る。

学習会を始めて1年半になるが、
今年度は、準備が間に合わないなど、
上手く開催出来ない日々が続いた。

そして、とうとう3月、
今回はちゃんと行いたかったので、
忙しいとは思いながらも日程を作った。

我がクラスが作ってきたコーナーを
その考え方やプロジェクトとの絡みも含め、
ドキュメンテーションを見ながら、
1年分を紹介する、という内容にした。

この学習会が、
若い人達が(そうでもない人も)
保育について考え、
楽しく学び、
実践に結びつけていける場、
になればと思い、行ってきた。

この場でしたかったけど、
出来なかった事も含めて、
これから、もっと違う形ででも
学ぶ場を作る事続けたい。


#書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #Comfortable #保育園 #学習 #なかスタ #主体的に遊ぶ

書くメシ

書くンジャーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?