見出し画像

1/4の思い出

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


1/4には、
毎年続いた懐かしい思い出がある。

夫の最初の会社の上司さんのお宅で新年会を
行うというものだ。
新入社員だった最初の年、
まだ彼女だった時から参加させて頂き、
毎年参加した。

夫の先輩、同僚、後輩たちも揃って、
みんなで奥様の美味しいお料理を頂き、
しこたま飲む!
しょーもない話をして、ゲラゲラ笑う。
そんな素敵な会だった。

先輩が結婚し、
お嫁さんを連れて来る様になった。
私たちも結婚し、子どもが生まれ始め、
子ども達もまだ赤ちゃんだったけど、
参加する様になった。
後輩たちも結婚し、
上司さんのこの孫とも言える子どもたちは、
どんどん増えていった。

毎年、1/4と決まっていて、
上司さんにリアル孫が産まれても
ずっと続いていた。

夫は、この会社には、
ほんの4年位しかいなかった。
福岡支社が撤退となった時に、辞めたのだ。
他の先輩や後輩たちもほとんどが辞めた。
みんな別々の会社に変わったのだ。

なのに、この会は、続いた。
上司さんの人間力によって繋がっていて、
みんなこの仲間が大好きだ。

私は、嫁なので、
直接の繋がりは、ないのだが、
この仲間が、
この仲間の中にいる夫が、
夫の妻として参加できることが、
本当に嬉しかった。

1/4は、私は仕事始めの日なので、
なんとかこの日を休もう!
と毎年画策をしていた。

とは言え、毎年休む訳にもいかず、
午後からの半休をもらったり、
早出をして終わり次第の参加だったり、
あれこれしながらも
とにかくなんとしてでも毎年参加した。

それだけ、この集まりは暖かく、
幸せな場所だった。
子ども達も年に1度のこの集まりや、
他の子ども達との再会を楽しんでいた。

実は、正月だけではなく、
一時期は、毎年夏にみんなで
キャンプに出かけている時期もあり、
そこでの楽しい共通経験もあるので、
ある種の友情も出来ていた様だ。

上司さんが還暦を迎えた年には、
みんなでお祝いもした。
もちろんこの孫たちも沢山集まって。

子ども達もずいぶん大きくなっていった頃、
上司さんの奥様が亡くなった。
上司さんの落ち込み様は半端なくて、
奥様に支えられての上司さんの人間力なのだ
と感じいった。

その後、この会は、
近くの居酒屋さんで少しの間続いた。

でも、
奥様が亡くなられて、あっという間に、
上司さんも逝ってしまった。
奥様のいないこの世には、魅力がなかったのかな。

私のお正月は、夫の実家から帰ると
自分の実家ではなく、
上司さんのお宅での新年会にお邪魔した。
そこには、子ども達もいて、
幸せな時間だった。

今年は、1/4は仕事始めで働き、
今日1/5は、日曜日だけど、
休日保育の当番をかって出て、働いている。

子ども達がいる人達は、
まだゆっくりしたいだろうし、
若い人達は、帰省してる人も多いから、
やっぱりゆっくりしたいだろう。

自由がきくおばちゃんが、がんばります!

#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #Comfortable #休日保育 #新年会 #上司さん

書くメシ

書くンジャーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?