見出し画像

2023年11月6日:感謝するか、ダメだと思うか

週明けの月曜。

朝の雑事は、1Fのトイレ掃除、洗面所周りのウエットシート拭き、掃除機シャークの溜まったゴミだし、家の全体のゴミ出し。

これらが、割と早く済んだので、さっと一時間のつもりで今日の夕飯の料理に使いたいニョクマム(青パパイヤを買ったのでベトナム風の鳥料理にしようかと・・・)、自分の乳液(アクアレーベルのローションが良かったので乳液も揃えようと)、両替などをしようと出かける。

もろもろ、用事がほぼおわって、
ついでに、ダイソーでこの間の買い物で買えなかった、ハンドペーパー、仏壇のローソク、無臭防虫剤も買っておくことにした。

セルフレジを済ませて、小さめのスーパー袋に入れる。

階段を降りて、1F出口へ向かう途中、買い物袋を持ち直そうとした途端、先に買ったニョクマムの入った袋を落としてしまった。

ガシャっ
ジュワーっ

瓶が割れる音とともに、ニョクマムの液体が広がっていくのが見えた。
「あっ、やってしまった」

いつもなら保冷バックとエコバックを持参しているけれど、ささっと買って帰ろうと思ったので、大小のスーパー袋を畳んでバックに入れカルディで購入した時、
店員さんに「クッションでまきますか?」と言われたものの買い物少ないし、
だいじょうぶだろうと素のままで入れていた。

荷物が置いときならば瓶ものならばなおさら巻いてもらって割れないように、入れどころを考えて、と用心しているのに・・・・。

咄嗟に、近くにいたダイソーの店員さんを呼んで、なんと言ったかもうる覚えだけど、「持っていた瓶の袋落としてしまって・・雑巾か何か貸してもらえまか?」と言ったと思う。

その人がひとまず雑巾を持ってきてくれ、

その人が、他のスタッフの人を呼んでくれて3人がかりで割れた瓶と、ニョクマムの液体をよけ、水のスプレーをかけて丁寧に階段の踊り場の汚れを掃除してくれた。

私も手伝いながら、
「すみません。本当に申し訳ない」と言うと

「後大丈夫ですよ。お気になさらず」
また、買い物に来てください」
という言葉をかけてくれた。

「本当にすみません」私は繰り返すしかなかった。

本当に、お帰りいただいて大丈夫ですよ」と言われ、
再度、「すみません。ありがとうございます」と言って(と言ったと思う)その場を去った。

その後、またニョクマムを買い直して、家路につき、家に帰ってからもしばらく
さっきのスタッフの方たちに「本当にありがとうございました。あの方達にいいことがありますように」と感謝の念を送った。

本当にありがたい。
嫌な顔一つせず、割れた瓶とニョクマムの液体を掃除してくれた。

以前の私だったら、そうした感謝をする前に
「何やってるんだ自分は!」とダメな自分に対して落ち込んで、「なんだかなぁ」と凹んでしまっていた。


もちろん、自分の不注意で人様に迷惑をかけてしまったことは確かなのだけど、
自分が落ち込むだけなのは、していただいたことに対して自分のことだけに意識を向けているだけになる。

他者の行為にありたいと思える気持ちを持てるのは、その人を好意をきちんとうけとることは、その人を認めることでもある。

こういう考え方ができるようになったのは、心理学NLPを学んだことが大きい。


青いパパイヤとニンジン、セロリを炒めて、みりんと買い直したニョクマムで味付けした炒め物は、下味をつけておいた手羽トロに、レモンスパイシーチキンの調味料で味付けした鶏肉と合わせて、気分は少しベトナム風。

思っていた通りの料理となって美味しくいただいた夜、今日1日の幸せな感謝の気持ちをもう少し味わおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?