見出し画像

ポケモンの話

実はポケモンが好きです。
何かタグに沿ったテーマで書けないかなと探していたら「#ポケモンへの愛を語る」タグを見つけてしまい、せっかくなので語りたいと思います。

私とポケモン

初めてプレイしたのは初代緑でした。
と言っても、自分のソフトではなく弟のソフトで。
ボックスをひとつ借りて、自分のポケモンを捕まえては育てていました。

自分のソフトとして購入したのは、遅れて発売されたピカチュウバージョン。後ろをついてくるピカチュウが可愛くて可愛くて、何度も振り返っては話しかけていた記憶があります。

その後、銀、パール、ソウルシルバー、ブラック、ホワイト2、X、アルファサファイア、ムーン、ウルトラムーン、シールド、シャイニングパール+アルセウスとプレイし続けています。

ルビサファだけは、ちょうどゲーム離れしていた時期だったので、リメイク版でようやく触りました。

好きなポケモン

どの子も魅力があって迷うんですが、一番はロコンです。炎も氷も好きです。
他に名前を挙げるとしたら、クレッフィ、メテノ、エルフーン、メタモン。

ロコンはとにかく可愛いので。
意地でもロコンを旅パに入れて殿堂入りしてました。
なので私のポケモン図鑑は、キュウコンがなかなか埋まりません 笑

クレッフィはXの草むらで初めて出会ったときに一目惚れしました。
鍵モチーフ好きなのです。
捕まえてみたら特性がいたずらごころだったので、
いばみがイカサマクレッフィでいやらしいバトルをしてました。

メテノは殻を破った姿がコンペイトウみたいで可愛くて。
殻のままでも可愛いんですけど。
この子は専用の特性リミットシールドを使って上から叩けるのが楽しかったですね。

エルフーンも見た目が好みなので。もこもこしてて羊みたいで。
クレッフィの戦い方はエルフーンのいばみが型から来てましたね。ダメージソースがやどりぎのタネだけという嫌がらせのような戦法…。

そして最後はメタモン。
メタモンは見た目も好きですが、一番お世話になるので愛着がわきました。
へんしんメタモンシリーズのぬいぐるみは全部購入しています。

好きなシリーズ

XYです。
ヨーロッパの建造物が好きなのもあって、フランスが舞台という世界観に惹かれました。
マップどこにいってもワクワクしてましたね。
ローラースケートで移動できるのも好きでした。
印象に残っている街はミアレシティとシャラシティ。
ミアレタワーの周りを回ったのは良い思い出。
シャラシティは荘厳な音楽が特に記憶に残っています。

XYは敵もインパクトありましたよね。
フラダリクソコラをいつまでも見て回っていた記憶があります。

AZのストーリーも大好きだったので、いつかポケモンレジェンズシリーズとして展開してくれるのを楽しみにしています。

ポケモングッズ

一時期、ポケモンセンターに通いまくっていた時期があります。
前述したへんしんメタモンシリーズも然り、欲しいグッズの発売日には開店時間前から並んで、開店と同時に購入したり。外出した時に時間が空いたらふらっと立ち寄ったり。
デザイナーのShinzi Katohさんとのコラボの時は特に全力でしたね。
ハンカチタオルやポーチ、ブランケット、食器など、今でも愛用しています。
ポケモンに詳しくない周りの人にも好評なので、また是非コラボしてほしいです。

私にとってのポケモンとは。

人生と言っても過言ではないような。
仕事で辛かった時にポケモン新作の発表があって、これをやるまでは死ねない、と思った記憶が 笑

もう少し軽いところでいくと、気軽に遊べる楽しいコンテンツ、ですね。
ゲームをやりこむタイプではなく、ライトゲーマーなので、実はストーリーとかはあんまり頭に入ってません。
Twitterとか見てると、ストーリーもそうだし、ジムリーダーひとりひとりについて語っている人もいるのを見ると申し訳ない気持ちになります。

ポケモンたちはとにかく可愛いので、これからも一緒に生きていきたいです。
今年の11月に発売が予定されているスカーレット/バイオレットもとても楽しみです。

#ポケモンへの愛を語る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?