見出し画像

2024年度上半期の振り返り

8月になりました。
上半期の振り返りをおこなうには少し遅い時期です。
7月末が自分の誕生日であるため、毎年短いスパンで似たようなことをやっているのが気になっていました。今年の誕生日も無事に迎えることができたので、いろいろと振り返っていきましょう。

挑戦と結果

ギリシャ旅行

2024年度上半期の大きなイベントと言えば、間違いなくギリシャ旅行でしょう。ほぼ人生初と言ってもいい海外旅行。しかもヨーロッパ。行くことを決めてから実際に行くまで、話題が出るたびに緊張してました。
仕事を1週間まるっと休むことによる影響や、異国の地への不安でいっぱい。正直なところ、私にとって大きな挑戦のひとつだったのです。
結果、しっかり準備していったおかげで仕事にも大きな影響はなく、旅行先でも楽しく過ごすことができて、良い思い出となりました。

アニソンライブ

そしてもうひとつ。アニソンライブへの出演です。こちらも挑戦でした。
自分の歌に自信が持てなくなっている、というか全盛期に比べてクオリティが落ちているのは明らかだったので、ライブへの出演はずっと敬遠していたのです。ただ、昔ほど歌える機会もなく、このまま歌を続けていくことに意味はあるのか?と疑問を持ち始めていた時期でもありました。

そこへこのアニソンライブ。出演するには抽選で当たらなければなりません。当たったらちゃんと向き合って頑張ろうと応募してみたら、当たってしまったという感じです。
結果は7:3くらいの割合で反省点の方が多かったんですが、全力で楽しめましたし、何よりこのライブ出演がきっかけで、もう一度歌を続ける勇気をもらいました。

新しく始めたこと

ヨガ

3月末からヨガを始めました。
Youtubeを見ながら、朝と寝る前におこなっています。
最初は、睡眠の質を高めるために寝る前だけおこなっていました。ただ、身体が硬いので思うようにポーズが取れません。初心者用の動画はないかな?と調べていたところ、見ていたチャンネルが無料でいろんなプログラムを公開してくれており、その中に初心者プログラムを発見。
朝と夜に10分程度のヨガをおこなう2週間コース。
まずはここからやってみよう!とこれがきっかけで朝ヨガも始めることになりました。

途中、新型コロナに感染し中断せざるを得ない状況となりましたが、その後再開し、今でも楽しく続けられています。

ちなみに、ヨガを始めたことで朝の散歩はやらなくなってしまいました。有酸素運動、取り入れなきゃな~。

ピアノの練習

アニソンライブのあと、私が掲げた目標は「ライブバーで引き語りできるようになる!」です。
ボーカルスクールは毎月2コマあり、ピアノも見てくれるので、1コマを歌唱、もう1コマをピアノにすることで並行して頑張っていこうと思っていました。
が、コロナ後に咳喘息の症状が残ってしまい、喉の不調が続いているので、一旦歌唱はお休みし、ピアノ練習に力を入れることになりました。

ピアノ、というか鍵盤は子供の頃にエレクトーンを弾いていた程度。当時は楽~に弾き語りしていたんですが、大人になってから久々に触ると、弾けないしそもそも弾きながら歌えない。
数年前に購入し放置されていた電子ピアノを再稼働させ、まずはハノンからじっくりのんびり練習しています。左手が重くてそこの強化から始めているので、先はかなり長そうです。

年始に掲げた目標について

改めて記事を見に行ってみたところ、「活動範囲の強化」を目標に掲げていました。いろんなことに挑戦して、人間関係の強化を図ることを目的としていましたが、後半は進捗0%です。
アニソンライブで、(恐らく)自分が最年長だったこともあり、若い子たちの文化についていけなかったんですよね~。TikTokやってないよ~。
そもそも音楽活動アカ作ってませんしね。
あとから振り返って、出演者の皆様とあんまり交流しなかったことを反省。特定の子とばかり喋っていたし、なんなら途中からひとりでみんなのライブを観客として楽しんでました。

まとめ

人生のモットーである「しっかり休んで、しっかり楽しむ」は、実践できていると思うので、後半も自分の調子を見ながら、無理せずマイペースに進めていこうと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?