見出し画像

おうちヨガ日記

約2ヶ月前から、おうちヨガを始めた。
昔購入していたヨガマットを引っ張り出し、Youtubeで動画を見ながら朝晩10分ずつくらいおこなっている。

もともと身体が硬かったが、年齢が上がるにつれて腰痛やひざの痛みを感じ始め、ついには仰向けの状態で足がまっすぐ上に上がらなくなった。

事務仕事に趣味はゲーム、スマホもよく使うから姿勢も悪い。
姿勢改善のために骨盤矯正には数年通っているけれど、それだけでは解決にならなかった。当たり前だが、普段から意識していないと、良くて現状維持、あとはゆるゆると悪化していくだけなのだ。

ということで始めたおうちヨガ。
実は最初は安眠のためだった。寝る前に30分くらいの全身をリラックスさせるものをやっていて、時間がない時は短時間バージョン。

思いの外続けられているな、と気が付いたある日から、提供されていた初心者ヨガの2週間プログラムに挑戦してみることに。ちなみに無料。ありがたい。

そこから朝ヨガ開始。
前述の通り、身体が硬い人間なので、動画のようなきれいなポーズは取れない。「脇腹の伸びを感じて」とか「脚の裏側が気持ちよく伸びていれば大丈夫」とか言うセリフを信じて、自分の気持ちいい範囲で伸びて呼吸してやっているだけだが、終わった後に身体のこわばりが改善されている。

恐らく効果としては、寝起きのラジオ体操と似たようなもの。
そういえば、朝活無理だなぁと思ってラジオ体操を候補から外していたけれど、時間だけを考えるなら今ならできそう。
とは言え「朝ヨガ」という響きがカッコイイので、しばらくはヨガをやりたい 笑 純粋に気持ちよさを実感しているのも大きい。

平日は基本的に朝晩10分程度、時間のある休日や夜早めに時間を作れた時は少し長めに。身体の変化を感じるにはまだ早い時期だけど、ひざの痛みはいつの間にか感じなくなった。あとは足首が少しだけ柔らかくなったかもしれない。

今のところは無料で活用させてもらっているけれど、スキルアップしてきたらオンラインサロンを活用してみるのもいいかもしれない。
まずは継続。
できることから少しずつやっていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?