見出し画像

すべてはラルクから始まっていた

このnoteでは、「私がどれだけラルクを好きか」ということしか語りません。

彼らの2020年のアリーナツアー『ARENA TOUR MMXX』の決定や、サブスク解禁の記念に、つらつらと書きます。

ラルクを好きな人以外には、何の共感も生まない文章なので、そこんとこよろしくおねがいします。

■ すべてはラルクから始まっていた

すべてはラルクから始まっていた。

そのことに気づいたのは、2018年12月。

当時の私は、「本当にこの感じでずっと仕事していくのか? 今後自分はどうなっていくんだ?」と、将来について悶々とする日々が5〜6年続いて、MAXに病んでいた頃。

突如として、丸の内がラルクのクリスマスライブの広告にジャックされ、昼休みにフラフラしていた私の目にそれらが飛び込んできた。

中学生の頃の私は熱心なラルクファンで、もちろんファンクラブに入り、毎日彼らの曲を聴き、hydeが次にどんなパフォーマンスをするか細部まで真似できるほど繰り返しライブVHSを観いていた。

彼らは、私の最初の青春のすべてである。

そんな私も、丸の内で広告を見るまでの10年間は、やれメロコアだ洋楽だ渋谷系だクラブだエレクトロだフジロックだのと、すっかりラルク離れをして、彼らの近況は全く追っていなかった。(カラオケに行けば必ず何か歌ってたけど)

これも何かの思し召しってことで、その時点でチケットを手に入れることができた「LIVE 2018 L'ArChristmas」の映画館でのライブビューイングに(1 人で)参加。

それが、もう最高で。

20年経っても好きでいられるって、最高じゃないですか。
12歳の私も、32歳の私も、同じように興奮できるって。

そこで、私が辿り着いた仮説は「中学生の頃に好きで1人ででも追いかけていたものは永遠」説。

■プログラミングに興味を持ったのも、元を辿ればラルクがきっかけ

中学生時代、毎日ラルクの話をしたいくらいだったのに、身近で分かち合える子がいなくてウズウズしてた日々。

その時期と、インターネット黎明期がばっちりハマった。



そもそもは、当時愛読していた10代少女向けファッション誌『プチセブン』のサイトにあったBBS(電子掲示板)で、同年代のラルク好きのメル友を探してメール交換や文通を始めたのがきっかけ。

BBSを見ていると、同年代の子もみんな個人ホームページを持っていて、それに憧れてYahoo!ジオシティーズで自己紹介ページを作ったり。
それがもう本当に楽しくて、夜な夜などこかのHTML・CSS解説サイトからコードをコピペして、素材屋さんから壁紙やアイコンを拝借したり、1人で夢中になっていじっていた記憶がある。同年代の12歳とかで、イラレですごいかわいい素材作ってフリーで提供している子とかもいて、めっちゃ憧れてたなぁ。

当時は漠然と「将来はホームページ作る仕事がしたい」と思っていたけど、結局その道を目指すことも、きちんと勉強することもないまま30歳を超えてしまって。

なので、ラルクのライブを久しぶりに見て辿り着いた「中学生の頃に好きで1人ででも追いかけていたものは永遠」説に則り、すぐさまドットインストールに登録してHTMLとCSSの勉強を始めたのが、2018年12月。

結果として、その時に偶然募集が開始した256times0期生に参加することができて、3ヶ月感みっちり勉強して、シンプルなWebサイトなら作れるようになった。自分的には第5の青春な日々でした。

■ 秘書→システム寄りの部署への異動が叶う

せっかく、勉強し始めたHTML、CSS、JavaScriptが面白いし、Webエンジニアとか超憧れる…!なりたい…!と思っていたのですが。

色々考えた結果、今の勤め先で、少しでもシステム開発の部門に近づけるよう目指すことに。

社内に導入されたクラウドを使って、社内の全国拠点間の事務効率化につながる改善を進めたり、ITパスポート取ったり、色々アピールしてじっとタイミングを待つことしばらく。
運良く、システム寄りの部門への異動を叶えていただくことができました。

コード書いたり開発はしませんが、仕事中にHTMLをちょろっと修正する機会があったり、同じ事務作業でも関わる先がパソコンやシステムになったのが嬉しいです。

■ 同じテンションでラルクを好きな人とラルクカラオケしたい

そんなこんなで、第2のラルクブームが始まっている私が次にやりたいことは、「同じようなテンションでラルクを好きな人と、ラルクカラオケをすること」。

万が一、我こそはという方がいらっしゃれば、noteのコメントかTwitterで連絡いただければ喜びます。

■ ARENA TOUR MMXXは、2/29の横浜アリーナが当たりました

今回のアリーナツアーのために、ファンクラブに入り直しました。

大人になった今、ファンクラブ年会費5,000円とか、余裕すぎる。献金です。

まぁ、このライブも1人で行くんですが。
万が一、知り合いで同じ日に行くよって人いたら、お声かけ下さい。

■ おまけ: ラルクの中で特に好きな曲たち

最後に、私がラルクの曲の中で特に好きな曲たちを挙げておきます。削ぎ落としていったら、何の変哲もないリストになってしまった。

ダントツNo.1は、ライブで聴くCaress of Venusです。

・Caress of Venus
・Blurry Eyes
・Shout at the Devil
・Dearest Love
・あなた
・trick
・Vivid Colors
・New World
・MY HEART DRAWS A DREAM
・GOOD LUCK MY WAY
・Driver's High