見出し画像

夜桜ニ想フ 2022

夕食のあと、喧嘩中の妻と、夜桜をみにいった。

淡い白い花を闇に浮かべて静止している。ただただ、静かに。

この桜がいつまでも「日本」の桜であることを願う。

桜は、植物だから「日本」なんてことはどうでもいいはずだ。

しかし、どうも「日本」じゃなきゃダメな気がする。

そして、桜から「日本人としての誇り」めいたものを受け取るのは、

私だけだろうか。

(もし外国が攻めてきたら、家族を守るために戦う覚悟はあるだろうか?)

(戦うことは、家族を守ることになるのだろうか。)

(争いを避けるためにできることはなんだろうか。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?