見出し画像

嵐の相葉くんと櫻井くんが結婚したらしいよ

「嵐の相葉くんと櫻井くんが結婚したらしいよ」

「えっ、・・・・男同士で?」

娘が教えてくれたゲイ能情報に、そこそこのユーモアで返せた。今日はいい日だ。

モノを書くようになって、”違和感”というものへの感度が少しずつ良くなっている。今まで気がつかなかったことに気づけるようになった。「ただここで生きている」というだけのことにも、例えば、かならず空気があって生かされている。普段は見えていない。重力もあって、この瞬間も地球と太陽が引っ張りあっている。こういうものを感じるようになった。

モノを書くということは、違和感という感覚で拾ったものについて、言葉にすること。良く観て、良く聴く。そうでなければ、なんの変哲もない誰でもが知っている当たり前の事実を書くしかない。何かおかしいぞ、何か面白いぞ、と心が揺れたものを表現することで、その揺れが誰かに伝わる。

その違和感をユーモアという形で表現できると最高だ。笑いがあると、生きている気がする。誰かと笑い合うと、一瞬だけ、もうただ”それだけで良い”と思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?