「たけながの1年で大体40ステージやった気がするが果たして…企画」結果発表
noteをご覧のみなさま、お久しぶりです、武長慧介です。
コメディアスのメンバーとして活動しています。
2022年も終わりですね。みなさまはどんな一年でしたでしょうか?
一年の締めくくりに「THE FIRST SLUM DUNK」は、もうご覧になりましたか?まだの人は、ぜひ年末年始に映画館へ!(わたしは3回観ました。)
さてさて、本題に戻りまして…。こちらの記事は、わたし武長が劇団内外でどんな活動をしてきたのかを振り返るというものでして、いまやコメディアスのちょっとした恒例行事となりつつあります。今年でついに4回目。
お恥ずかしながら、昨年何を書いていたのか、いまの今まで忘れていたのですが、2022年も結果的に色々な作品に関わらせていただきました。
本人の感覚としては、今年は「大体40ステージくらい関わったような…?」気がしているのですが、果たして何本出演していたのか…その予想に狂いはないのか…一挙にプレイバックしていきたいと思います!
◆1月
1.[イマジネーションものまね]紅白歌合戦2021@YouTube
わたしの掛け持ち先の劇団である「劇団 短距離男道ミサイル」の忘年会(年忘れ稽古)の際にノリで撮影したホームビデオです。撮影したときの様子は、正直なにも覚えていないです。
2.【男道ラジオ#06】Yesterday Once Or(収録:2021年12月)【SOUND ONLY】@YouTube
短距離男道ミサイルの不定期WEBラジオ「男道ラジオ」の武長出演回。東京の自宅からオンライン通話をしながら収録できることもあり、割と楽しんで参加していたのですが、このところ収録していません…少し寂しい。
◆2月
3~4.キャプテン・バルボアのマチョムキン体操@日立システムズホール パフォーマンスフェスティバル
2022年は短距離男道ミサイルでの舞台出演が多く、計算してみたら一年間の約1/3は仙台にいたみたいです。
5~8.七福神の舞@日立システムズホール パフォーマンスフェスティバル
ミサイルが七福神に扮して、イベントの成功祈願をおこなうおめでたい演目です。パフォーマンス冒頭、七福神それぞれによる自己紹介のパートがあるのですが、そこで自作のラップをやってスベリました(オーディエンスの年齢層を考慮すべきでした。残念。)
9~21.Ultimate Fancy Ojisan@王子小劇場(佐藤佐吉演劇祭)・せんだい演劇工房10-BOX box-1
2020年3月に参加予定だったものの中止となった佐藤佐吉演劇祭、ついに参戦できました。Ultimate Fancy Ojisan、略すと”UFO”です。
観に来てくれた劇団員の池田曰く「一人だけ体のはり方を間違っている」と評された武長の出演シーンでしたが、トータルでは作家・本田椋の真摯さやベテラン俳優陣を中心としたパワフルさ・繊細さが織り込まれた懐の深い作品だった気がしています。ただわたし個人としては反省の多い作品で、喉を潰してしまい仙台公演ではほぼ全編カスカスの声になっていたのは情けない限りでした。
◆5月
前月”UFO”公演で喉を壊したりしたことを反省しまして「自分のカラダをきちんと使いこなせるようになろう!」と一念発起し、ムエタイ教室に通い始めました。
◆6~8月
この時期は会社の仕事を結構真面目にやっていた気がします。ペット向けの新規事業(注:ボツになった。)を企画して、友達や道行く人にインタビューしたりもしました。
◆9月
22~25.BNN@神鍋高原キャンプ場 ファイヤーサークル(豊岡演劇祭)
短距離男道ミサイルが、兵庫県豊岡市で開催される豊岡演劇祭にフリンジプログラムで参戦。キャンプ場のファイヤーサークル(=たぶんキャンプファイヤーとかをみんなでやるための広場)での上演ということで、武長としては初の本格野外劇となりました。なんやかんやあって、ハーモニカ演奏もデビューしました。ほかにも色々あったので気持ち長めに振り返ります。
▼作品について
宮沢賢治の残した数少ない戯曲「飢餓陣営」を、シリアスかつちょっとアナクロな手つきで翻案した戦争モノで、全編にわたって絶妙な緊張感があるといいますか…なかなか神経をすり減らす作品だったのですが、そうしたストイックさとミサイルらしい馬鹿馬鹿しさ(例:劇中、半狂乱の男たちがバナナと牛乳をミキサーにかけてバナナミルクを生み出すなど)の緩急の往来が心地よく、魅力的な作品に仕上がった気がしています。
そうそう、タイトルの”BNN”はほぼ「バナナ」と同義です。
▼神鍋高原について
豊岡の滞在期間、俳優チームがお世話になったのが「神鍋ハイランドホテル」という宿でして、こちらのご主人に大変よくしていただきました。
ちょっとした立ち話で伺ったところでは、ご主人は三代目の経営者で、その昔初代が「夏の神鍋はキャンプ客でにぎわうけれども冬場はシーズンオフで活気がない。山に囲まれた立地を生かして、スノーリゾートにすれば冬場もお客さんが来てくれるのではないか!」と発案したのが創業のきっかけなのだそうです。以来、冬の神鍋はスキー・スノボ愛好家で賑わう土地になったようで、宿舎の真正面(徒歩10秒の距離!!)にも広大なゲレンデがズドーンと横たわっていました。雪と温泉とキャベツの街、それが神鍋。
26~27.七福神の舞@豊岡演劇祭
出石城跡地・豊岡市役所で2回ほど、ゲリラパフォーマンスを実施しました。楽しかった。
28~34.キャッチミー開封ユーキャン@小劇場楽園
コメディアスの本公演。初の下北沢。劇場近くのカレーパンとピザといなり寿司がおいしかったので、住みたくなりました。若者の街とか言いつつ、家賃高いし、意外とおじさんも多いよね。
前作「段差インザダーク」以上にお客さんが一緒になって楽しんでくれている感覚があって、コメディアスが面白がっている手触りが少しずつ東京の客席にも共有されつつある気がしました。これも書きたいことが色々あるけれど、劇団noteでも触れているだろうし、このくらいで。
◆10月
35~37.シシ ~心静かに遊べ我が連れ~@KOMOBASE sendai, 石巻好文館高校
わたしにとっては、初のミュージカル作品・初の学校公演という嬉しいこと尽くしな一本でした。本作「シシ」は、2020年2月に初演予定だったもののCOVID-19の影響で中止となってしまい、今回が満を持してのお披露目となる、関係者の思い入れがこもった大切な作品。縁あって合流させていただき、本当にありがとうございました。
▼作品について
あらすじを少しだけ。江戸時代の三陸海岸沿いの小さな漁村。慶弔の大津波によって多くの村人がなくなり、残された人々は復興を目指すも、船は流され生業としていた漁にも出られず、さてどうしようか…というところから始まる物語。そんな苦境のなかでも力強く生きる人々が、今日まで続く三陸の郷土芸能「鹿踊(シシオドリ)」を生み出すきっかけを描いています。
◆11月
38~39.七福神の舞@にっかわ文化祭
作並小学校・旧新川分校の校舎を会場としたステキなお祭り!
こちらが年内最後の出演になりました。ありがとうございました。
◆11~12月
番外編です。いくつか次回作の撮影や稽古がありました。
1/27-28 テアトロコントvol.60出演(コメディアス「ヘーメンキカの魔獣」)が決定!鈴木がすごい速さで台本を書いている。すごい。
2/23-26 出演作品(りこりた「花の枯らし方」)の稽古に参加しています。仙台の同世代の演劇ユニット「りこりた」の旗揚げをぜひ盛り上げたい!!
来年公開予定の映画(富田真人監督「不在という存在」)の撮影があり、劇団員の池田と共演しました。
このあたりの詳細はたぶん来年書きます!
◆総括
というわけで、今年の出演本数は 39ステージ/年という結果となりました!
昨年の42ステージから微減ですが、今回は芝居のアフタートークとか、謎の会議(※)とか見解が分かれるコンテンツがなかったので、実質的には昨年以上に精力的に活動した一年だったといえそうです。
とくに今年に関しては、観ていただいた作品をきっかけに初めましての現場にお呼びいただく機会もいくつかあり、宮城・仙台のホーム感がぐっと深まった気がしています。これからもよろしくお願いします!
2023年については「準備を丁寧に」「東京での出演機会を(できる範囲で)増やしてみる」という方向性で、また楽しくやれたらいいなと思います。
出演本数は、まあ、このくらいが丁度いい気がする。たぶん。
正月明けにでも考えましょう。まずは休もう。
みなさま、良いお年を!(武長)
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