見出し画像

仕事探しは自分探し

無職になって4ヶ月目。

1ヶ月目は
時間に余裕のある生活が
素晴らしすぎて

無職最高じゃん!

と、無職生活を楽しんではいたけど
仕事をしなくちゃ!という焦りが
全く無かったわけでもない。

失業手当の件もあるし
職探しをしないわけにも
行かないのが現実だ。

私はシングルマザーだし
私が働かないということは
収入も無いということ。

ありがたいのは
ひとり親手当と養育費だ。
これが無かったら
こんな4ヶ月も
無職でいられなかったと思う。


2ヶ月目は
離職理由の件もあってか
やたら気持ちが落ち込んで
これから先の生活が不安すぎて
不眠症になった。

夜が眠れず
起きている時間は
求人サイトばかり見ていた。

毎日見る求人は
当たり前だけど
代わり映えしない。

いろんな求人サイトを見たって
載っている会社は同じものばかりだ。

いくつか応募してみたけど
書類選考が通らない。
結果通知が来るたびに
『貴方は必要ない』
と言われているみたいで
苦しくなった。


3ヶ月目になると
自己啓発系の動画を見まくっていた。

そんな中、私の気を惹いたのが
『自己理解』だった。

ただの理想論。
そう言ってしまえば、それまでだけど
その動画は、自分の人生を振り返るのに
とても良かった。

今まで自分がいかに
何も考えずに生きてきたのかを
思い知ることが出来た。

その動画をきっかけに
私はnoteを始めて
人生の棚卸を始めた。

まずは自分を満たしていく。
これを大切にしようと思った。


発信者さんが言う
『夢中な自分で生きていく』
好き・得意・大事を仕事にする。

そんな事が出来たら最高だな。
って思った。

今までの人生が酷すぎて
この人生を本気で変えたい。

負のループを断ち切りたい。

やりたくもない仕事をするのも嫌だし
そんなものの為に
娘との時間を犠牲にするのも嫌。

38歳でくらった初めての失業経験。
この経験を無駄にすることなく
未来に繋げたい。
今回の仕事探しは、自分探しだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?