見出し画像

精神不安定の彼を支えたい!・・・けど、心が折れそうなときはどうすれば良いか。

こんにちは、関根です。

最近というわけではないんですが、精神不安定の男子が多くなりました。

そしてそのような男子を支えている女性陣がたくさんいます。


ですが、支えている側の女性はロボットではないので、いつでも同じ精神状況で、いつでも元気で、いつでも余裕があるわけじゃないんですよね。

イライラしてる日もあれば、忙しくて疲れてる日もあります。


精神不安定の彼を支えているけど、よく気持ちがブレるし、このままで幸せになれるのかな?といった女性の悲痛をよくご相談いただきます。

というわけで、今回はここの部分の捉え方や具体的な対応についてお話していきますね。

彼にどうなってもらいたいかを冷静に考える

余裕がないときはどうしても全体的にネガティブ思考になりがちなので、一度ここでクールダウンして、「彼にどうなってもらいたいか」をじっくり考えてみましょう。

彼の精神が不安定であることにより、2人の間にどんな問題があるのか、そして彼自身、そして彼女であるあなた自身にどんな問題が出ているか。

これらを考えると、自ずと「どうなってもらいたいか」も浮かんでくると思います。

あとは、この先彼とどうなっていきたいか、結婚を考えているのか、それとも結婚までは考えていないのかなどですね。

彼がどうなりたいと思っているか

彼女であるあなたの気持ちとは裏腹に、彼がその自分の精神状態に対してどう感じているかも重要です。

身近にいてくれている彼女に甘えているのか、それとも、支えてくれている彼女に少しでも迷惑をかけないように何かしらの試行錯誤をしているのか。

または自分なりにできることを見つけてそれを頑張っているか。


判断が難しいようであれば、彼が少し落ち着いているときに話し合ってみるのがオススメです。

とはいえ話し合う内容は「精神不安定について」ではなく、「彼が今後どういう人生を歩んでいきたいか」ですね。

そして、その上で今後なにが必要になるかを一緒になって考えてあげてください。


そこから彼と二人三脚で彼の歩んでいきたい人生に向かって進んでいくかどうかは、次に考えていただく「彼とどうなりたいか」に沿って考えていただければと思います。

彼とどうなりたいかを考える

精神不安定であっても、その彼とできる限り長く一緒にいたいと思えるかどうかですね。

もしこう思えるのであれば、途中で立ち止まりながらも2人で前に進んでいける工夫をしていくことが「すべきこと」になってきます。


ですが、今はこうは思えないのであれば、彼女であるあなた自身の幸せを一番に考えるべきです。

彼の人生は彼が主人公ですし、あなたの人生はあなたが主人公です。

言ってしまえば、監督も脚本も演出もあなた自身なので、どんなストーリーにするか、どんな結末にするかも本来ならば自分自身で決められるものです。


ですが、恋愛など「相手」が登場すると、それがブレてしまいがちなんですよね。

とくに彼が精神不安定ということは、日頃からかなり振り回されていることが想像できますので、あなた自身の感情もかなり不安定になりがちかもしれません。

精神不安定の彼に絶対にやってはいけないこと

さて、ここまでは自分自身の気持ちや彼自身の気持ちを掘り下げてきましたが、ここからは現実的といいますか、具体的な話です。

精神不安定の彼に絶対にやってはいけないことがあります。

ですが、これを多くの人はやってしまうのです。

続きをみるには

残り 1,385字

¥ 160

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「学びになった!」という方はぜひご支援よろしくお願いします!頂いたサポートは、ぷんた(息子)の貯金になります(・∀・)