見出し画像

2022年のわたしと仕事

2022年は、文字通り転機だと思えた年でした。

12年正社員で勤めた会社を辞めて以来8年間
契約社員として働いてきたけど
もう一度正社員として働きたいと思い直し、就職活動した結果、
縁があって今の会社に雇ってもらえた年になりました。

久しぶりの民間企業、正社員、会社員…
正直解せないこともたくさんあるのだけど、
周りの方にとても恵まれて仕事ができています。

契約社員として働いている時もそれはそれで楽しかったのですが、
何か物足りなさを感じていました。
それは上がらないお給料なのか、上がらないことを理由に自分自身の向上心もなくなったことなのか。
両方のような気もするし、言い訳のような気もしています。

正直今の仕事は覚えることも多い。やることも多い。
長年働くパートさんから時々嫌味を言われる。笑
今はひよっこなので、責任を伴うような仕事はまだまだないけれど、そういうことだっていつかはやってくるんだろうなと思います。

でもね、
楽しいんですよ。純粋に。
できないことよりできることを毎日カウントして、昨日より成長しているかも!って思える日々が。

同じ新入社員でもこれは大卒時に勤めた新入社員時代には到底感じられなかったことで、
この歳で入ったことで、新卒時代より少しわかっていたり、少し周りを見たり、なにより自分が自分を客観視できていることで感じることのできたことだと思います。

ひたすら毎日を追っかけていた2022年はあっという間に終わり、
2023年も気づけば1月が終わろうとしています。
今年は昨年以上の成長ができるように。
それだけじゃなくて、自分も周りも働きやすいと思える会社にするには何ができるのか、
私自身が長く働きたいと思うからこそです。

働いていて思うことは、私は組織の中で働くのが苦ではない、ということ。
得意不得意があるとすれば、多分得意な方に分類されるんだろうなと思います。

これからのことはまだわからないけど、
日々淡々と目の前のことに向き合う。
それだけなんだなと思います。


#2022年のわたしと仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?