見出し画像

学校夏休み最終日

2023.8.24.木

夏休み最終日
始業式前日

1年前の今日はやきもきしていた
今年はそれはなくて
だってもう行かないとわかっているから

去年は
夏休み中
フルで部活に参加して
この流れで戻れるだろうと思っていた
でも違った

始業式はがんばって行って
その後は
苦手な教員の授業は避けつつ
学校には週2~3回と
土日の部活

息子は「遅刻」ができなくて
登校するなら朝から
百かゼロか

変わったことをしたくないのか
行かないことに引け目を感じているのか
同級生たちとも会いたがらない

誰に何を提案されても
本人が納得しないと動かないし
違う目で注目されることが
イヤなのだと思う

というわけで中2の夏
始業式の日に宿題を届けてほしい
できれば本人に来てもらいたい
と担任から頼まれたので
夫が帰宅してから
車で連れていくことになっている

無理強いされているわけではなく
同級生に会わない時間帯なら
学校に行けるようにはなった

--

この数日
息子はおなかをくだしたり
鼻血をだしたり
不安定だったので

「もしかして
 始業式行ってみようかとか考えてた?」

今朝
完全に復調したっぽいので
たずねてみたら
笑いながら
「考えてない」
と言っていた
ほんまかなあ

息子の2学期は
来週月曜日
この春から通っている
適応指導教室の始業式でスタート

--

夏休み最終日の今日
午後からは勉強三昧

プロ検事前講座と
プロ検本番
https://programming-sc.com/
その後
夏季講習最終日

がんばれ!

--
写真は昨日のおひるごはん
シャトレーゼの冷凍ピザを
丁寧にカットする息子
手がキュートすぎる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?