見出し画像

おやつ作り 不器用だって作りたい

5月から
初めてのスイーツ教室へ
通っています。
月に1度のレッスン

白砂糖なし
バターなし
乳製品なしの
マクロビオティックを取り入れた
スイーツ作り

この教室の魅力は
工程も簡単で
材料もシンプル
不器用な私も出来る工程

後は
座学があるのです。
マクロビオティックとは?から始まり
お砂糖って?
油って?

身体に良いものを選んでいますか?

中途半端な知識持ちの私
情報をアップデートしまくってます

キウイとブルーベリーのタルト(教室で)
豆乳カスタードクリーム
アーモンドのフィリング

イチゴのマフィン🍓(お家で復習)

子ども達もたくさん食べてくれるので
レッスンでやった事を
忘れないように
復習しています。

ボウルふたつ
ホイッパーとゴムベラ
粉物と液体とそれぞれに分けて軽量
後は混ぜ合わすだけの簡単工程

それでいて美味しい
そして身体にも優しい

ほうじ茶のロールケーキのほうじ茶ゼリー入り(お家で復習)
クリームは豆乳です。
クリームが外へもれてしまいクリーム少なく💦
やはり、レッスンで先生とじゃないとこうなるよね…
でも、長女はそれが良かったって言ってくれました。優しい娘なんです。あっさりさっぱりでこの暑い時季でも食べやすかったです。
ほうじ茶は粉ほうじ茶を
ハッパスタンドと言う美濃市にあるオーガニックの物を使っています。
サラサラの粉ほうじ茶は
ラテにもお菓子作りにもたくさん使えて
いいお買い物をしました◎

このロールケーキは好評だったので再度チャレンジです。

次回は何のレッスンかなぁ。(予定表あるけど把握してない…)
楽しみです♫

こっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?