見出し画像

乾燥対策に。お気に入りのリップクリーム#コスメ日記②

いつからかリップクリームは年中使うアイテムとなり、化粧ポーチにはなくてはならない必須アイテムになっている。私の場合、口紅を付けると途端に唇は荒れる。縦にしわができ舐めてしまい直ぐに落ちてしまう。寒い時期になると乾燥もひどくなり、笑うとピキッと出血したり、皮がめくれてしまったりする。そんな状態からの修復には時間もかかるので乾燥しないように年中リップクリームを持ち歩くようになった。リップクリームは唇を保湿して、乾燥を防いでくれる。ドラッグストアで2個100円で買うリップクリームは物凄いメンソールが効いていて好きだ。お手頃だし、学生の頃から使っていた。しかし、乾燥は続く。そして高確率でなくす。鞄のポケットにそれぞれ入っていたり…。

ある時、美容院でジョンマスターのリップを勧められる。普段使っているリップクリームと比べて値段も高いなぁとココロが抵抗する。「うーん」と渋っていると、「ひと塗りで、4時間も潤うんですよ」って美容師さん。なぜか「グリコの一粒で300メートル走れる」思い出し「グリコみたいですね」と笑った。そんなグリコのようなリップクリームは試さずにはいられず購入。10年以上前の話。

ジョンマスターオーガニックリップカーム(オリジナルシトラス)。【ベストコスメ賞受賞】
初めのひと塗りで感動。唇の温度とすぐになじんでスーッと塗れる。凝固剤を使っていないので非常に柔らかいのも特徴。なので、塗り心地がとても良い。「わぁ」と声が出る程。香りもよし。マンダリンオレンジやレモンの柑橘系のさわやかな香り。途端に唇はうるおう。しっとり。4時間はおおげさだったけど、しっかりうるおいはキープする口紅の下地としても使っている。他にもペパーミントやバニラなどあるが、良いと思うものはずっと使い続ける傾向にあり、他の物を中々試せない。何より、一度もなくさず最後まで使い切れている。リピートして大事に使用している。最後までリップブラシを使って底の底まで使いきる。そう言えば最近出血したり、皮がめくれたりしていないな。ここ数日、使用頻度はあがってきている。乾燥が始まっている。対策!対策!

今気になっているのは無印良品のリップ。

無香料、無鉱物油、パラペンフリー、アルコールフリーと優しい処方。粘り気があるようで夜につけてラップ効果で保湿ができたら良いなと思っている。無印良品に行くのが楽しみだ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?