HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012 “RED MOON & SILVER SUN” ('12/3/10) in 広島文化交流会館 2日目

広島2日目のHISASHIさんレポです。
HISASHIさんについてしか書いていません。
使用ギターも覚えている限りで書いています。

同ツアーの過去レポはこちら。
2012/2/17 京都1日目
2012/2/18 京都2日目


【セトリ+使用ギター】
1.My Private “Jealousy”(ゼマメタル)
2.More than Love(ゼマメタル)
<MC>
3.everKrack(ゼマメタル)
4.MERMAID(ゼマメタル)
5.ASHES-1969-(ノーマル新黒タルボ)
<MC>
6.キリノナカ(ノーマル新黒タルボ)
7.風にひとり(ゼマメタル)
8.月に祈る(ゼマメタル)
<MC>
9.apologize(ノーマル新黒タルボ)
10.つづれ織り~so far and yet so close~(ゼマメタル)
11.MIRROR(ノーマル新黒タルボ)
12.MAD BREAKER(ゼマメタル)
13.嫉妬(ゼマメタル)
14.FAME IS DEAD(変型新タルボ)
<MC>
15.Ruby's Blanket(変型新タルボ)
16.THINK ABOUT MY DAUGHTER(変型新タルボ)
<MC>
17.生きてく強さ(変型新タルボ?)
≪ENCORE≫
1.グロリアス(ゼマメタル)
<MC>
2.coyote, colored darkness(イバニーズ)
3.HIGHCOMMUNICATIONS(ノーマル新黒タルボ)


【詳細】
この日は全面豹柄のジャケット。
結構良席だったのでよくよく見てみると、HISASHIさんがはいてるのって・・・ズボンじゃなくて・・・スパッツ?www
生地的になんかそんな風に見えました(笑)。

1.My Private “Jealousy”(ゼマメタル)

2.More than Love(ゼマメタル)
「8ビートでジャンプ♪」の所で「↑↑」。もぅ定番ですね。

私はこの日もリーダーの怨念にかかり(笑)、安定の上手寄りの席だったのですが、
この日HISASHIさんめっちゃ上手来てくれたんです!2曲目にしてもぅ来てくれて、煽ってくれて、発狂!!HISASHIさんありがとう・°・(ノД`)・°・

「8ビート♪」の所では下手の端っこの方にいたので、結構ステージ左右に動いてくれてたのかな?という感じです。

<MC>

3.everKrack(ゼマメタル)
「答えは僕の中にある♪」の最後ら辺で胸トン。

一番最後のコーラスが「オーイエェェーーーー」ってめちゃくちゃ長かった!かっこよかったです。

4.MERMAID(ゼマメタル)
サビの「Come on!Oh Yes Drive Me Mad♪」でTERUさんが客席に歌わせていたんですが、HISASHIさんも口動かして歌ってました!シャウト気味に!

5.ASHES-1969-(ノーマル新黒タルボ)
「この灰色の悲しみ♪」の後の激しいアーミングがやっぱり好きです♡
でも、その後のゆっくり3回ぐらいアーミングする所は、この日は2回ぐらいだったような・・・なんかいつもと違ってイマイチだっ(ry

HISASHIさんはライブ中終始暑そうで。何度も袖で鼻の下の汗を拭いていました。

<MC>

6.キリノナカ(ノーマル新黒タルボ)
このイントロのタルボの音、めっちゃ好き。
ただ・・・
上手側だったのが駄目だったのか、やっぱりリーダーの怨念か(笑)、あまりHISASHIさんの音が聴こえなくて。。場所的に仕方ないのですが、リーダーの音がやたら大きくて。。残念極まりない。

7.風にひとり(ゼマメタル)
ライブverのイントロ、途中ちょっと走ってた?私の気持ちひとつかもしれないので、定かではないですが、なんとなくそう感じました。

コーラスかっこいい♡
「心に無数のピアス♪」で胸トン。

アウトロがリーダーとセイちゃんとでかなりアレンジされて、長~くなってました。凄く綺麗だったんですが、若干長い←

8.月に祈る(ゼマメタル)
どこだったか忘れたので、とりあえずここに書きます。
1回どっかの曲中にピックにちゅうして投げたんです、客席に!珍し珍し!!
裏山裏山!!!

あと、どっかの曲終わりに上に投げる投げキッスしてた!ちゅうした指を上に掲げてました!かっこよかったです!!!

<MC>

9.apologize(ノーマル新黒タルボ)
Aメロで、短いフレーズを弾き終わる度に左手をネックから離して下に下ろしてました。まぁそれはよくやると思うんですが、でもこの日は、下ろした時に左手の指をグーにしたりパーにしたり、何度かもぞもぞ動かしてたんです。

それと、ここからの3曲のバラードゾーン、HISASHIさんほとんど動かなかったです。いや、バラードだから動かないのはそうなんですけど。曲の場所によっては、リズムとったり、ぴょんぴょんまではいかなくても、お決まりの場所でお決まりの動きみたいなのするトコってあるじゃないですか?でも、そこでも全然動かなくて。ただただ弾いてました。

だから、なんとなく調子悪いのかな?とか思ったり。でもただ気持ちを込めて弾いてくれていたのかもだし。分からないけど、なんとなくいつもと違った、かな。

10.つづれ織り~so far and yet so close~(ゼマメタル)
HISASHIさんの音もリフもギターも勿論好きだけど。HISASHIさんの弾き方もめっちゃ好き。
弦を押さえた時の指の細さとか押さえ方とか、ピックの持ち方とかストロークの綺麗な動きとか。
綺麗に丁寧に弾くHISASHIさんが好きです。

11.MIRROR(ノーマル新黒タルボ)

12.MAD BREAKER(ゼマメタル)

13.嫉妬(ゼマメタル)

14.FAME IS DEAD(変型新タルボ)
この日は覚えてた、この曲から変型タルボ使ってました!でもやっぱり私あんま好きじゃないかな、このタルボは。

「FAME♪」で腕上げて、煽る煽る!かっこいい!

<MC>

15.Ruby's Blanket(変型新タルボ)

ルビー終わって、HISASHIさん定位置に戻ろうとして、コケかけた?と思っていたのですが・・・モバ見たら、立ち位置を間違えたんだそうですね。

ルビーが終わった瞬間は上手側にいて、TERUさんの後ろから行こうとした時、つまずいてるように見えたのですが、間違えておっとっとってなってたんですね。HISASHIさん、苦笑いで、めーーーっちゃ可愛かったです♡

16.THINK ABOUT MY DAUGHTER(変型新タルボ)
TERUさんの後ろから上手側に移動して、センターでイントロスタート。

TERUさんの足でとるリズムに合わせて、HISASHIさんも足でリズムとってて、
曲が始まりました。もぅ理想的な始まり方!
めっちゃ良い!良かった!!!

<MC>

17.生きてく強さ(変型新タルボ?)
「オーォ♪」1回目は腕上げ、2回目と3回目は胸トン!

3.11の前日ということもあり、TERUさんも気持ちを込めて届けよう的なことを言っていたのですが・・・HISASHIさん、2番のAメロ~Bメロあたりでドラム前に行き、アクリル板に向かって顔動かしたり、頭振ったり・・・・
TOSHIさんとなんかアイコンタクトしてるのかと思いきや、TOSHIさん無反応。
・・・・HISASHIさん?
もしかして・・・・アクリル板鏡として使っていやしませんか?頭振って髪型調整していやしませんか?
ま さ か!
まさか本当にしていたとは(笑)!
しかもその曲で!
いいんです、いいんです。いいんです、HISASHIさんは。大丈夫です、ホントはちゃんと想ってるって知ってます。いいんです。

≪ENCORE≫

この日HISASHIさんはRISKコラボパーカの白を着てました。

1.グロリアス(ゼマメタル)

<MC>

曲が終わってすぐギターを外し、MCタイムが始まってすぐ、キャビの後ろの台?に座るHISASHIさん(笑)。

でも、SEIちゃんが紹介されてSEIちゃんのMCになった途端体を前に起こし、SEIちゃんの方を見てにっこりしながら拍手!なんかSEIちゃんと悪だくみしてて、SEIちゃんMCキタ!的な印象でした(笑)。

HISASHIさんMCだけまとめます。

「悲しいときー!グロリアスが下手だったときー!TOSHIッ!!!
(と言いながらちらっとTOSHIさんの方を見るw)

悲しいときー!RX-72のDVDがお笑いコーナーにあったときー!
(このネタ知ってるから分かるけど、だみ声すぎてほぼ何言ってるか分かんない(笑))

悲しいときー!ツイッターでうちのお母さんにフォローされたどぎー!
(「お母さん(笑)!かわいい。しかも、だみ声で叫び過ぎで「ときー」ではなく「どぎー」って言ってる(笑))

悲しいときー!マネージャーのメールアドレスが○○アットマーク、ドコモ、ドット、エヌイードットジェーピーだったときー!
(一応モバに従い、個人情報もあり、隠させていただきました)

悲しいときー!悲しい時があまりないときー!」

・・・てゆかHISASHIさん、カンペ見てました(笑)?
MC終わった時に気付いたのですが、キャビ上のココクロックの横に置いてあった薄いブルーの何かを左手に持って叫んでましたよね(笑)?MC終わったら、さらっとキャビ上に戻してました。

2.coyote, colored darkness(イバニーズ)
コヨーテキタァァァァーーーー!!!!
ギター変えてイントロ始まる前、やっぱり叫ぶあたし(笑)。やっぱり仲間が一人はいる嬉しさ。

コーラスかっこいい、たまらん(/ω\)

3.HIGHCOMMUNICATIONS(ノーマル新黒タルボ)
2番Aメロ、最近1フレーズ弾いてアーミングして、を繰り返すHISASHIさん。この日もそうだったのですが、その1回目、うまくアーム握れず(笑)。アームとる右手がちょっとスカってました(笑)。でもすぐちゃんと取って、アーミングしてました。

最後はアーミングのあらしーーー!どこの箇所って言いづらいけど、最後のアーミングの嵐の時、1回めっちゃ激しいアーミングしてて、もぅ発狂!!!しかも、最後の最後、アーミングしながらタルボにちゅぅ!!!!かっこいいいいいいーーーー!あぁぁぁ、もうだめです、私は。もぅどうにでもして!www


曲が終わり、ピックを投げるHISASHIさん。この日は結構飛んでいました。

私の2列後ろぐらいにHISASHIさんのピック飛んできて、でも誰も気づいてなくて!!!近くのおじさまが「ここ、ここ~」って周りの人に教えてました。HISASHIさんの動向見てないヤツらに、HISASHIさんのピックを奪われるなんて!!!椅子を後ろに乗り越えて取りに行ったろか!思たwwww悔しいぜ!

その後もHISASHIさんが投げるピックはあまり空中での奪い合いはなく、HISASHIさんも「誰か取った~?」的な表情で首かしげながら見てるし。

くっそー。
HISASHIさん、私のような明らかなHISASHIさんファンがいる方に投げて下しあぁぁぁ(´□`。)

「行ってきます」「行ってらっしゃい」して、笑顔でみんなに手をふったりして、
歓声受け止めて、拍手したりして、ステージ袖にはけようとするHISASHIさん。

あぁぁ、HISASHIさん・・・と思っていたその時!最後ステージから見えなくなるかならないかぐらいで、背中向けたまま、左手で「グー👍」ってやってた!!!あぁぁ、ありがとうございましたぁぁ。


途中、HISASHIさん調子悪いのかな?とか思った瞬間もありましたが、ステージ上よく動いてて、優しい笑顔が素敵で、いいライブでした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?