見出し画像

HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012 “RED MOON & SILVER SUN” ('12/2/17) in 京都会館 1日目

ライブ当日、チケットはありませんでしたが、SNS等でチケットを探しながらとりあえず会場に向かいました。お友達のおかげで譲って頂くことが出来、無事に参戦できました!本当にありがとうございました!!!

HISASHIさんのみのレポです。

【セトリ+使用ギター】
1.My Private “Jealousy”(?)
2.汚れなきSEASON(?)
<MC>
3.everKrack(新変形タルボ)
4.ALL I WANT(新変形タルボ)
5.VERB(新変形タルボ)
<MC>
6.キリノナカ(新変形タルボ)
7.coyote,colored darkness(イバニーズ)
8.absolute“ZERO”(ノーマル新黒タルボ)
<MC>
9.春を愛する人(ゼマメタル)
10.つづれ織り~so far and yet so close~(ゼマメタル)
11.Missing you(インレイ)
12.MAD BREAKER(ノーマル新黒タルボ)
13.嫉妬(ノーマル新黒タルボ)
14.誘惑(ノーマル新黒タルボ)
<MC>
15.Ruby's Blanket(ノーマル新黒タルボ?)
16.Runaway Runaway(ノーマル新黒タルボ?)
<MC>
17.生きてく強さ(ノーマル新黒タルボ?)
≪ENCORE≫
1.GROOVY TOUR(ゼマメタル)
<MC>
2.SHUTTER SPEEDSのテーマ(ゼマメタル)
3.HIGHCOMMUNICATIONS(ノーマル新黒タルボ)


【詳細】
HISASHIさんはギターを装着したまま登場!

その後、ステージ袖に行ってローディーさんと何か喋っていました。楽しい話じゃなさそうだったので、何か気になる事があったのかな?どーしたのかな?って思っていたら、ライブ後反省点とか言ってたので、やはりなにかあったのかもしれません。。

白の長めのジャケットにショッカーの黒に白文字のヒップパッド。黒のスキニーに白の靴。むしろ黒のタイツぐらいの勢いで細かったです(笑)!

髪型は左金髪、右真っ黒のツートンで、ちょんまげエクステ付き。正直・・・今回の衣装も髪型も好きじゃなかったです。。

1.My Private “Jealousy”(?)
最初全くギター見てなかったので、不明です!申し訳ない!

イントロとかのあのループリフは弾かずでした。というか、HISASHIさんの音が全然聞こえない場所で、普段に増して今回あまり分からないです。。

2.汚れなきSEASON(?)
PHが全く聴こえず。席の場所のせいかもしれませんが、HISASHIさん弾いてた?誰か聴けた人いる?ぐらいのレベルで私には聴こえてきませんでした。

<MC>

3.everKrack(新変形タルボ)
「オーイエ♪」のコーラスする姿がかっこいい!でももうちょっとボリューム上げてもいいと思いますけど?←

「答えは僕の中にある♪」の最後ら辺で胸トン!

やっぱり聴こえないPH。。

4.ALL I WANT(新変形タルボ)
これイントロで発狂しました!曲自体は特に…ですが、HISASHIさんのギターが好きだから好きな曲です!

5.VERB(新変形タルボ)

<MC>

6.キリノナカ(新変形タルボ)
正直、変形黒タルボの音が好きじゃなかったところに、ノーマル新黒タルボのこの音・・・泣きそうに好きでした。

イントロのTERUさんの歌が終わった後のギター、あそこの音、もぅ今日イチに良かったです!綺麗だけど歪んだ音で、もぅ・・あれはホントに最高でした!!!

この曲だったかなー?ブレイクの前の瞬間にピックスクラッチをしてエフェクトかサスティナーかなんかかけて弾いていて、えーー、ここでここをそう弾くんだ!と思って感動した記憶が。

7.coyote,colored darkness(イバニーズ)
ソロはセンターあたりで激しく上下に動きながら弾いてました!いつも通りのコヨーテでの動きって感じです。

コヨーテはソロ後にピックを投げるのがお決まりなのだと思ってたのですが、投げませんでした。前半戦もそうだったのかな?

8.absolute“ZERO”(ノーマル新黒タルボ)
コヨーテ後、イントロをイバニーズのまま弾いていて、え?それで弾くの?と思ったら、イントロ終わったところでささっと黒ノーマル新タルボにギター変えてました!ですよね、イバニーズはコヨーテ用ですもんね。

「ハニー♪」で何回か腕上げてましたが、メロイックだったかまでは見えませんでした。

いつも通りのところで頭ぶんぶん振ってリズムとるHISASHIさんに合わせて、同じように同じ所で同じ動きをする私(笑)。

これ確かタルボでアーミングしてたと思います!てか、今回タルボの登場回数やたら多くて、アーミングの嵐!かっこよすぎる、好きすぎる!!!

<MC>

9.春を愛する人(ゼマメタル)
この曲だったか全然覚えてないのですが、なんかの曲で2番のサビ前アレンジして弾いてたっぽいです。音はあまり聴こえなかったけど、弦を押さえるポジションが違ったっぽかったので!

10.つづれ織り~so far and yet so close~(ゼマメタル)
この曲か忘れたけど(またかよ)、なんかの曲でサビ始まる時コード弾きながらスイッチ切り替える弾き方してたんですが、あれあんま好きじゃなry
普通のトグルスイッチ切り替えは大好きなんだけどな←

アウトロみんなの音が終わるまで最後まで定位置で動かず待ってから、終わった瞬間にささーっと袖行ってギターチェンジ。

11.Missing you(インレイ)
私インレイ大好きなのでktkr!!とか思ったのですが・・なんというか・・イマイチな音でした。。私の座席が悪いのかな?とにかく私がイメージしてたインレイの音じゃなかったというか、なんかいまいち響かずがっかり。。曲にはインレイ絶対合いそうなんですけどね。

12.MAD BREAKER(ノーマル新黒タルボ)
アーミングアーミング!!!
たまらん!!!!

13.嫉妬(ノーマル新黒タルボ)

14.誘惑(ノーマル新黒タルボ)

<MC>

15.Ruby's Blanket(ノーマル新黒タルボ?)

16.Runaway Runaway(ノーマル新黒タルボ?)
TERUさんのさりげない曲紹介で、なんかさらっとHISASHIさんのイントロ始まってしまって、あーーーって感じでした(笑)。
このイントロくるって分かってたら、ちゃんと準備してHISASHIさんの苦しそうな手見て待ってたのに←

<MC>

17.生きてく強さ(ノーマル新黒タルボ?)
「オーオ♪」の1回目は腕上げ、2回目は胸トン、それ以降はナシでした。

≪ENCORE≫

RISK黒×ピンクパーカーで登場。

1.GROOVY TOUR(ゼマメタル)

<MC>
ここでメンバー全員のMCかな?とりあえずここに書きます。

MCタイムになったらギターを置いて、キャビの後ろの何かの台?に座ってました。

SEIちゃんMCの時、長居に出れるか分かんないって話してて、他メンバーがどうだろう?的な反応してたのに、HISASHIさんだけ何の反応もしてなかったっぽくて、
会場(と私)からHISASHIさんコール!そしたら、両手を左右に広げて分かりませんポーズ┐( ̄ヘ ̄)┌

HISASHIさんのMCの番になると、そのちょっと前からキャビの後ろで靴か足かなんかを直して、準備万端でMCタイム♪

ちゃんとヒロシですの曲(ガラスの部屋)を流して、しかもピンクとかのピンスポも当ててもらって(笑)。

「ヒサシです。
最近HISASHIのMCはネガティブで後ろ向きなことが多いと言われます。
・・・元ネタが後ろ向きです。

ヒサシです。
本番前にフリスクを食べました。いつもより多めに食べました。
本番前にいつもより多めにフリスクを食べないほうがいいことがわかりました。

ヒサシです。
売れないグッズがあります。(といって、がさごそ取り出す。)
首位独走中です。このコーナーでイジればイジる程売れなくなるそうです。
イカも釣れます。シャレのつもりで買って下さい。

幕張のライブです。
ライブは見なくていいんでコメンタリーだけ聴いて下さい。
酔っ払いのおじさん4人が壊れていく姿が見れます。

眠れる森のシチュー。
意外と肉がパンチきいてます。

RX-72、5巻6巻出来ました!2月22日発売です。猫の日です。

(ズラーのポップコーン入れ出して)いるか?これ!?

以上、STG40、HISASHIがお送りしました。」


リーダーのMCでTHE BIRTHDAY GIRLをちょっとだけ演奏。
で、バスガの最後はリーダーがしめたんですが、タイミングが難しかったっぽくて、HISASHIさんはめっちゃリーダーを見てました(笑)。
でもちょっとずれたっぽくて、終わってからめっちゃ笑ってたーー!

2.SHUTTER SPEEDSのテーマ(ゼマメタル)

3.HIGHCOMMUNICATIONS(ノーマル新黒タルボ)
アーミングの嵐!
2番Aメロ最初のフレーズから弾いてました、しかも毎回アーミング!

アウトロ最後ら変、一瞬あたしの好きな激しい早いアーミング!たまらん!かっこよすぎる!!!


曲が終わって、上手でピック投げて完成を受けて、戻ってマイクスタンドからピックをぐわって取ろうとしたら、いっぱい落ちて、「あ・・・」って落ちたピック見て静止(笑)。もーーれつ可愛かったです!


今回・・・HISASHIさんもHISASHIさんの音もイマイチだったなーというのが正直な感想ですが。。でも、本当に参戦出来てよかったし、HISASHIさんに会えて、HISASHIさんのギター聴けて、パフォーマンス見れて、本当に幸せでした。。

お友達に感謝です!ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?