見出し画像

2022年5月11日のコマエダージ #129

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです✨更新遅くなりました〜!


↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓

画像1

今週は気ままに♪  7/12のお知らせと共に。

梅雨の気配を感じるこの頃。寒かったり、暑かったり、雨が続いたり…。この日は気ままに皆様からのメッセージとやりとりをしながら、7/12の今年のバースデーライブの詳細をご報告しつつ、ご一緒するミュージシャンの皆さまの音源を聞いて頂きました(^^)

M1. そばにいるよ / Karen Tokita

一曲目は久しぶりに聴きたくなった、コロナ禍でテレワークした1曲、そばにいるよ。なんだかすごく前のことみたい! シンプルな歌をつくりたいと思って書いたのです(^^)


2曲目は「Notícias do mar」。

これは先々週ゲストに来てくれたTomiさんから頂いた、セルジオ・アウグストさんの最後のアルバム。沢山の愛の詰まった素敵な一枚です(tomiさんありがとう!)本当は彼はブラジルで作品を作って日本にまた来ようとしていたのだそうですが、空港で倒れてしまい帰らぬ人となってしまいました。残されたデモ音源などから、友人のミュージシャン、セルジオを慕う日本のミュージシャンが結束して作られたのがアルバム「Romance」。tomiさんが作詞していたり、筒井タケオさんが作曲していたり、才木美紀子さんや西澤早苗さんとデュエットしていたり。とてもあたたかでじんとしてしまいました。今回はアルバムの中のセルジオのオリジナル曲を。デモ音源にご友人のカルラオンさんがサウンドをつけたのだそうです。

M2. Notícias do mar(海からの便り) / Sergio Augusto

ディスクユニオンさんや、西荻窪のアパレシーダさんで購入することができます(^^)あたたかなお声。私も一度生演奏を聴きに行きたかったな。


そして今年のバースデーライブのお知らせを。今年も渋谷Jz Brat sound of Tokyoさんで。本当のお誕生日は波の日なんだけれど、今年はぽけ〜っとしていたらすっかり7月のJzさんの予定日が残りわずかになってしまって、7/12(火)になりました。間違わないでね(笑)

■7/12(火) 渋谷Jz Brat https://www.jzbrat.com

Karen Tokita バースデーライブ
〜 Bossa Nova Wave! with LEGEND〜


Karen Tokita(ギター&ボーカル)
Toquio Bossa Trio
 -遠藤律子(ピアノ)
 -山根幸洋(ベース)
 -吉田和雄(ドラム)
guest musician: 村田陽一(トロンボーン)

詳細はお店のwebへ! https://www.jzbrat.com

今夏のKaren Tokita ボサノヴァ・ライブはスイート&クールをテーマに!
Karenの柔らかなボーカルに、世界的トロンボーン奏者・村田陽一の甘い音色が寄り添い、クールなグルーヴのピアノトリオ、ボサノヴァ界伝説のドラマー吉田和雄が率いるToquio Bossa Trio(トキオ・ボッサ・トリオ)が都会のリゾート・サウンドを支えます。この夏もボサノヴァに身を任せて心の旅を。ゆったりとしたひとときを、お楽しみください。

というわけで、3曲目と4曲目はToquio Bossa Trioのアルバムから、Aruanda、 The Girl from Ipanema を。

Toquio Bossa Trio(トキオ・ボッサ・トリオ)はドラマー吉田和雄さんが率いるピアノトリオ(プロフィールはこちら)。軽快な演奏はスタイリッシュで、軽やか。吉田和雄さんはプロデューサーでもありますが、私の2枚目のアルバム「Aruada」をプロデュースしていただいていて、もう長いお付き合い。でもご一緒するのは数年ぶり…6〜7年ぶり……?かも……?!ベースの山根さんとはライブご一緒したいですね!と言葉を交わしてから実に10年(時間が経つのが早すぎて震えます(*_*;))ピアノの律子さんははじめましてなのです。とっても楽しみ!

M3. Aruanda / Toquio Bossa Trio

M4. The Girl from Ipanema / Toquio Bossa Trio

そして5曲目は、スペシャルゲストでお迎えする、トロンボーン奏者の村田陽一さんの音源を。世界で活躍するトロンボーン奏者さん。きっとみんな1度は音を聞いているんじゃないかと思います。デビュー前にライブの進め方などを勉強させていただいたりととってもお世話になりました(^^) 恐れ多くて遠くから見ていること20年!遂にこの日が!とっても嬉しいです。緊張しちゃうけど、皆さんの胸をガッチリ借りて頑張ります!(村田陽一さんプロフィール

M5. We go Together   / 村田陽一

本日の生演奏は「Amor Perfeito」♪

明るく爽やかなジョアン・ドナートの1曲、Amor perfeitoを弾き語り。完璧な愛、という意味だけれど、パンジーのお花のことでもあるみたい?ダブルミーニングなのかしら。ひまわりやりんごや梨などが登場して、どことなくハッピーな印象のメロディ。

喜びの庭のひまわりはあなたのためにあるよ、イエスもノーもあなたの心が持ってる。私のドアをノックして楽園へ入ってきて……。人生観のようにもラブソングにも読める可愛らしい曲です。

M6. 100万回の月 / Karen Tokita&今井亮太郎 

そして、亮太郎さんが100回放送記念で書いてくれた大好きな1曲、今年リリースになった100万回の月を。

今週も皆様からのメッセージもとっても嬉しかったです!ありがとう〜!
この日は、石屋さんでパワーストーンを買ったら、いい出会いがあってお付き合いを申し込まれた!なんていうハッピーなメッセージも✨なんだか自分のことのように嬉しくなっちゃいました💕続報、待ってまーす!

最近ますますリスナーの皆さんから色々なメッセージをいただくようになって、ラジオを通しての交流がとても楽しく思っています。いつも沢山のメッセージ、ありがとう〜!!!

次回のコマエダージは5/18(水)\(^o^)/

次回の放送は、5月18(水) 21:00〜!
来週は今井亮太郎さんの担当です〜〜(^^)どんなお話になるのかな?


来週もどうぞお楽しみに!Muito obrigada!!!! Tchau tchau!!!


今週のオンエア曲

M1: そばにいるよ / Karen Tokita ※youtube音源 
M2:Notícias do mar /  Sergio Augusto 「Romance」より
M3:Aruanda / Toquio Bossa Trio 「Stolen Moments」より
M4: The Girl from Ipanema / Toquio Bossa Trio「Angel Eyes」より
M5:We go Together / 村田陽一「SOLID BRASS II 」より
【Karen生演奏】Amor Perfeito (João Donato)
M6: 100万回の月  / Karen Tokita& 今井亮太郎 ※配信シングル

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓


↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓


↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

その他情報

【Karen Tokita ライブ情報】

・5/21(土)Youtube配信ライブ 20:30〜
・6/11(土)茅ヶ崎Casa de bamba(現在満席)
・7/12(火)渋谷Jz Brat sound of Tokyo
・7/23(土)藤沢Bar サウサリート

詳細はこちら(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)
【今井亮太郎ライブ情報】

♪5.29(日) 今井亮太郎ソロプロジェクトVol.122
〜独奏 Verde〜 @ 珈琲美学(学芸大学)
メンバー *
今井亮太郎(Piano)
オープン * 12:00
ステージ * 12:30〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
https://www.coffeebigaku.com



♪6.17(金) 今井亮太郎ソロプロジェクトVol.123
独奏 〜ありがとう、KANAFU〜 @ KANAFU(平塚)
出演 * 今井亮太郎
オ-プン * 13:30~
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,500yen
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
- KANAFU -
http://www.kanafu.jp
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268
【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』
2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72


その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪