見出し画像

2022年2月9日のコマエダージ #116

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓


バレンタインデー間近!テーマは“愛の告白はボサノヴァで“


2/14のバレンタインデーも間近!ということで、今回は「愛の告白はボサノヴァで」をテーマに、とっておきのコテコテな?(笑)、愛の口説きブラジル音楽をセレクトしてお届けしました(●´艸`)

…の前に!
あらためて「バレンタインデー」とはなんぞや!?のお話。
時は古代ローマ時代。
ローマ帝国の兵士は結婚を禁じられていたそうです。
そこで司祭であったバレンタインさんという人が、結婚を望む兵士たちのためにこっそり結婚式をとり行い、なんとそのことが原因でバレンタインさんは2/14に処刑されてしまったそう。
後に、愛を守った人ということで聖バレンタインとして崇められ、バレンタインさんが亡くなった2/14が愛の誓いの日になったとのこと。
尊いお話です!!

ちなみに女性が男性にチョコレートをあげるのは日本独特の風習で、多くの国は男性から女性へバラやプレゼントを贈ることが多いそう。
さらにちなみに!
ブラジルにはバレンタインデーを祝う風習はありません(笑)
代わりというわけではないですが、似たものだと6月12日が 『恋人の日(Dia dos Namorados)』とされていて、夫婦や恋人達が贈り物をし合って祝う日だそう。
縁結びの聖人アントニオの日の前日だからだそうです♪


さてさて、日本では冬から春への一大イベントである、そんなバレンタインデーを目前にしてお贈りした「愛の告白はボサノヴァで」。

1曲目は、2/23(水)に日本コロムビアよりリリースとなるKaren Tokita & 今井亮太郎100万回の月」♪
この番組の放送100回を記念して作ったこの楽曲、先週の初オンエアに続いての先行オンエア!
“狛江と湘南とに離れて住む恋人が、相手を想う優しい月夜“
そんな設定で描かれたこの楽曲、今回のテーマのオープニングにふさわしいでしょ?笑
配信は2/23(水)の0:00から開始なので、みなさまぜひぜひお楽しみに♪


2曲目にお届けしたのは、この季節にもピッタリな楽曲。
カルロス・リラ(Carlos Lyra)の「Primavera(春)」。
美しいメロディのこの楽曲、とっても想いを込めて口説いている楽曲でございます(笑)

“愛する人、わたしはあなたに伝えましょう。
こんなにも探し求めていた愛。
あなたの春になれたら、
その後は死んでいくとしても構わない“

なかなか言えないですね〜(笑)
あなたの春になれたら死んでも構わない、なんて!

M2. Primavera - 春 - / カルロス・リラ


3曲目は、アントニオ・カルロス・ジョビン(Antônio Carlos Jobim)とヴィニシウス・ジ・モライス(Vinícius de Moraes)のBossaNova界のマランドロ(プレイボーイ)2人の作った楽曲「Eu Sei Qui Vou Te Amar( 私はあなたを愛するでしょう)」をセレクト。
この曲は、

“私はあなたを愛するでしょう
一生愛するでしょう
離ればなれになっても愛するでしょう
あなたがいなくなっても 一生待ち続けるでしょう“

と、もうずっと「あなたのことを愛します」と語っている楽曲!
この押し!すごい!!!(笑)
今回はアントニオ・カルロス・ジョビン本人が歌っている盤を。
『inédito』という、ジョビンの60歳を記念して制作されてアルバムに収録されています♪

M3. Eu Sei Qui Vou Te Amar( 私はあなたを愛するでしょう) / アントニオ・カルロス・ジョビン


4曲目は、ショーロ(Choro)の名曲から「Carinhoso(カリニョーゾ/やさしさ)」をセレクト。
フルート/サックス奏者だったピシンギーニャ(Pixinguinha)が作曲した100年ほど前のラブソング。
もともとはインストゥルメンタル(楽器)用の楽曲でしたが、のちにジョアン・ジ・バホ(João de Barro)が詞をつけて多くの歌手が歌うようになった国民的楽曲でもあります。ブラジル人ならみんな口ずさんで歌えるくらい!
その歌詞はまさに情熱的な告白!

“私のところに来て!来て!来て!
あなたの唇を求めて思い焦がれる、
私のこの情熱を、鎮めて!
そうしたら私は幸せに
本当に幸せ“

今回は、ショーロの伝説的グループ、コンジュント・エポカ・ジ・オウロ(Conjunto Época De Ouro)が2010年に来日した時にリリースされた限定盤『Feijão com Arroz』に収録されて貴重な音源を♪
今は亡き、伝説的オリジナルメンバーが参加している演奏です。


5曲目は、ブラジルのポップス、MPBから。
ホベルト・カルロス(Roberto Carlos)の「Como é Grande o Meu Amor Por Você(あなたへの愛が大きすぎて)」。
ホベルト・カルロスというとサッカー元ブラジル代表の名選手を思い浮かべる方も多いと思いますが(ロベルトよりホベルトの方がよりポルトガル語の発音に近いのでホベルト表記してます)、同名の歌手ホベルト・カルロスもブラジルでは超有名なスーパースター。
ブラジルでヘイ(Rei/王)と呼ばれる国民的シンガーソングライター。
そんなホベルト・カルロスの歌う美しいこの楽曲、タイトルもすごいですが、歌詞もすごい!!笑

“あなたに伝えたいことがたくさんある
伝えられないほどたくさん
あなたへの愛が大きすぎて
比べられるものがないほどに
空も星も海も無限さえも
あなたへの愛より大きいものはない
あなたへの愛より美しいものなんてない
なんとかして僕の愛の大きさをあなたに伝えたい
1秒たりとも忘れないで
あなたへの愛があまりにも大きすぎることを“

どストレートですね!笑

M5. Como é Grande o Meu Amor Por Você - あなたへの愛が大きすぎて - / ホベルト・カルロス


6曲目は、ストレートではない違った方向からの口説き楽曲?!笑
作詞/ニウトン・メンドンサ(Newton Mendonça)、作曲/アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「Caminhos Cruzados(十字路)」。

“傷つき疲れ果てた心と心が出会う。
その瞬間に愛は思いがけないものだと感じる。
恋愛に理論を持ち込もうとするなんて、
なんて愚かだったんだろう。
誰にも説明できるものではないのに。
2人で一緒に築いていこう。
新しい愛こそが切なさを癒してくれるから“

こんな歌詞の楽曲。
そう、失恋した2人が出会い恋に落ちるという楽曲です!
失恋の後は、口説くチャンス?!な楽曲ということで、セレクトしました(笑)
失恋の直後にこの曲の歌詞のようなことを言われたらイチコロ?笑
今回は、パラー州ベレン出身の美しきMPB/BossaNovaシンガー、レイラ・ピニェイロ(Leila Pinheiro)の「Caminhos Cruzados」をセレクト。

M6. Caminhos Cruzados - 十字路 - / レイラ・ピニェイロ




本日の生演奏は「時の指輪」♪

今回のテーマが「愛の告白はボサノヴァで」というわけで、テーマに合う、愛を語る今井亮太郎楽曲は何かな〜と考えて、生演奏は「時の指輪」を奏でました♪

“指輪は誓いや継承を象徴するもの。
しかし、長い年月をかけた時間こそ、
本当の誓いや継承を表す。
一緒に過ごした大切な時間こそ、永遠のアクセサリー“

そんな意味で作った楽曲です。

「愛」は、恋人や伴侶だけへじゃなくて、家族、子ども、仲間、ファンの皆さま、スタッフのみなさま…いろいろな大切な人たちへ愛もありますね^_^
長く大変な状況が続いていて、なかなかバレンタインデーに直接チョコレートを渡すことは難しくても、「大切だよー」とか「元気かな?」とか想いを伝えることはできます。
もしかしたら、今はそういう大切な愛の形を教えてくれている時期なのかもしれませんね♪


今回もたくさんのみなさまからのメッセージ、本当にありがとうございました\(^o^)/
おかげさまで、いつもとっても楽しくお届けさせていただいてます♪♪♪


Karen Tokita & 今井亮太郎『100万回の月』配信シングル、2/23(水)日本コロムビアよりリリース!!

日本コロムビアより2月23日(水)に配信限定シングル『100万回の月』リリース\(^o^)/
『Bossa da Comaedade』放送100回を記念して作った楽曲「100万回の月」が、いよいよリリースされます♪
とっても感慨深いです!!
これもリスナーのみなさまのおかげで、心から感謝しています!!
そして、カップリング曲は、この日も最初にお届けした当番組のエンディングソング「通り雨のあと」日本語歌詞ver.

リリースまであと少し!!
ぜひぜひお楽しみに!!!

そして、配信限定シングル『100万回の月』リリースを記念LIVEも開催されます!!
2月25日(金)に、渋谷 東急セルリアンタワーJZ Brat Sound of Tokyoにて!!

♪2.25(金) / JZ Brat Sound of Tokyo(渋谷)
Karen Tokita & 今井亮太郎『Bossa da Comaedade』2周年記念
〜ライブ・ダ・コマエダージ!〜
- 配信限定シングル「100万回の月」リリース記念LIVE -

メンバー *
Karen Tokita(Vocal/Guitar)
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)

ゲスト *
Reina Kitada(Violin/Vocal)

チャージ * ご予約¥5,500 当日¥6,000
※未就学児ご入場可

公演時間 * open 18:00  start 19:00〜

【告知文】
ボサノヴァシンガーKaren Tokitaとブラジル音楽専門ピアニスト/オルガン奏者・今井亮太郎がパーソナリティをつとめる、人気ラジオ番組『Bossa da Comaedade』の2周年記念LIVE!番組から生まれた楽曲の日本コロムビアからの配信リリース記念も兼ねた一夜には、縁のあるアーティストたちも集結!
コマラジでもパーソナリティをつとめている、フランスシンガーソングライター&バイオリニストReina Kitadaさんもゲスト参加!
まさにコマエダージがラジオから飛び出した、ポップでゴキゲンな春のボッサ・ナイトをお届けします。


次回のコマエダージは2/16(水)\(^o^)/


次回の放送は、2月16日(水) 21:00〜♪
Karen Tokitaさん担当です^_^
配信シングル『100万回の月』カップリング曲「通り雨のあと」日本語ver.の先行オンエアをできるかも!? 

来週もぜひぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!!
Tchau tchau!!!



本日のオンエア曲

M1. 100万回の月 / Karen Tokita & 今井亮太郎『100万回の月』より
M2. Primavera - 春 - / カルロス・リラ『…E no Entanto É Preciso Cantar』より
M3. Eu Sei Qui Vou Te Amar - 私はあなたを愛するでしょう - / アントニオ・カルロス・ジョビン『inédito』より
M4. Carinhoso - カリニョーゾ(やさしさ) - / コンジュント・エポカ・ジ・オウロ『Feijão com Arroz』より
M5. Como é Grande o Meu Amor Por Você - あなたへの愛が大きすぎて - / ホベルト・カルロス『Roberto Carlos』より
M6. Caminhos Cruzados - 十字路 - / レイラ・ピニェイロ『ISSO É BOSSA NOVA』より
M7.【生演奏】時の指輪 - Tempo, O Verdadeiro Anel - / Composed by Ryotaro Imai


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)

その他情報


【Karen Tokita & 今井亮太郎】

☆2.23(水) Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、日本コロムビアよりリリース!!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (日本語歌詞ver.)

※2/23(水)よりApple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。



♪2.25(金) / JZ Brat Sound of Tokyo(渋谷)
Karen Tokita & 今井亮太郎『Bossa da Comaedade』2周年記念〜ライブ・ダ・コマエダージ!〜
- 配信限定シングル「100万回の月」リリース記念LIVE -
メンバー *
Karen Tokita(Vocal/Guitar)
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
ゲスト *Reina Kitada(Violin/Vocal)
公演時間 * open 18:00  start 19:00(2ステージ)
チャージ * ご予約¥5,500 当日¥6,000
※未就学児ご入場可
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
http://www.jzbrat.com/
- JZ Brat Sound of Tokyot -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F


 ☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』2021.9.15(水)リリース!!
¥2,860(税込) COCB-54337
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE

 *

☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

☆Karen Tokita ファン・サークル
https://note.com/karenbossanova/n/n345e44642bd2

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪