見出し画像

2022年10月19日のコマエダージ #152

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です♪

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓


今回のテーマは「色づく秋にブラジル音楽」


気づけば10月も後半へ!
木々が赤や黄色に染まって彩どり鮮やかになる、これからの季節ですね🍁
そんなわけで今回のコマエダージは「色づく秋にブラジル音楽」をテーマに、色にまつわるタイトルのブラジル音楽ばかり…そう!タイトルに色の名前が付いてる楽曲をセレクトしてお届けしました♪


まず1曲目は、亀井恵さん『Bossa Marimba〜虹のゆくえ〜』より「真朱と碧」をセレクト!
こちらのアルバムは僕 今井亮太郎がプロデュースさせていただきました^_^

「真朱」は濃い朱色。
「碧」は深く緑がかった青ですね!
美しい日本の色の名前のこの楽曲は、ブラジルの伝統音楽ショーロ(Choro)の形式で作られています♪

亀井恵さんのアルバムブックレットにて語られている「真朱と碧」のセルフライナーはこちら。

真朱は刻んできた深い歳月。過去から今を繋ぐ色。
碧は宝石の輝き。今と未来を繋ぐ色。
どちらも大切な色。
どちらがかけても物語が書けないんだ。
だって、みんな一人一人にしか持ってない特別な物語。
かけらを集めて、大切に綴っていこう。

素敵な想いの込められた楽曲でしょ〜♪

M1. 真朱と碧 / 亀井恵



2曲目にお届けしたのは、ガル・コスタ(Gal Costa)の「Olhos Verdes(緑色の瞳)」。
”緑”代表のこの楽曲は、サンバの古いスタンダード。

繰り返されるバトゥカーダ
統制のとれた和音
バイアーナが踊っている様子
細身で、綺麗に立って、揺れて。
海の色、森の色
ムラータの緑色の瞳
あぁ、もう致命的だ

バトゥカーダ(Batucada)は打楽器隊の集合奏。そう、サンバチームの打楽器隊の演奏です♪
バイアーナ(Baiana)はバイーア地方の女性のこと。
ムラータ(mulata)は褐色の肌の女性。
踊る緑色の瞳の女性に一目惚れしてしまった様子を描いた楽曲です^_^

M2. Olhos Verdes - 緑色の瞳 - / ガル・コスタ



3曲目は、ナラ・レオン(Nala Leão)の歌う「Retrato em Branco e Preto(白と黒のポートレート)」。
作詞は、シコ・ブアルキ(Chico Buarque)、作曲はアントニオ・カルロス・ジョビン(Antônio Carlos Jobim)の、後に紹介するコンビでの作品。

この道を前から知っている
無意味だということを知っている
道の石ころのことさえ知っている
私が一人でそこにずっと居続けることも知ってる
いつも同じ悲しみ、古い出来事を、
アルバムに集めてしまう
それでもまた愚か者のように進んでしまう
私はまた手紙を書く 罪だと伝えるために
私の心に刻まれた 過去の思い出を
あなたは知っているのに、と。
それでも私は、また詩たちを集め、
新しい白と黒のポートレートを集める。
そして自分の心を傷つける。

という内容の楽曲。
過去の苦しい失恋のことを知っているのに、自分を惚れさせてしまう恋人に思い悩むような歌詞ですね〜。
そしてまたきっとこの恋は白と黒のポートレートのような過去の思い出になってしまうのだろう、と暗示している、なんとも儚い楽曲。

ナラ・レオンの気だるい歌声がよりいっそう切なさを引き立てます。
秋に聴きたい一曲ですネ^ ^

M3. Retrato em Branco e Preto - 白と黒のポートレート / ナラ・レオン



4曲目にセレクトしたのは、小野リサさんの奏でる「The Red Blouse(赤いブラウス)」。

ジョビン作曲のこの楽曲、スキャットで歌ってもリサさんワールドにしてしまう、さすがボサノヴァの女王、小野リサさんです♪

そう!

11/18(金)に僕 今井亮太郎の地元・平塚市のひらしん平塚文化芸術ホールにて開催される、【今井亮太郎コンサート〜花と星とリオデジャネイロ〜】のスペシャルゲストが先日発表になりました!!!

スペシャルゲストは小野リサさんなのでございます!!

いろいろな場面で共演させていただいていて、本当にたくさんお世話になっているリサさん。
生まれ育った街に今年できたばかりの新ホール。
今回はその新ホールでの僕のコンサートにゲスト参加していただけるということで、この上なく嬉しいです!
今井亮太郎グループと小野リサさんの創るサウンドが1200名の大ホールに響き渡るのが楽しみです♪

コンサートの詳細は↓より!
https://ryotaroimaihanatohoshi.wordpress.com/

チケットは下記LIVE Pocketから!
https://t.livepocket.jp/e/ryotaro_hiratsuka_hana_to_hoshi

みなさま、ぜひぜひお越しくださいませ!!

M4. The Red Blouse - 赤いブラウス - / 小野リサ



そんなわけで5曲目は、僕 今井亮太郎の昨年リリースのアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』より「限りなく青いブルー」をセレクト。

秋の季節で僕が印象的なのは、紅葉する針葉樹であるカラマツ!
金色に紅葉した葉が、秋の青空にシャワーのように舞い散って、まさに金色の吹雪のようになるんです♪
あの金色と青のコントラストは本当に美しいんだよな〜。
これからの季節の信州で見られますよー!
おススメ!

M5. 限りなく青いブルー / 今井亮太郎



6曲目にお届けしたのは、アントニオ・カルロス・ジョビン&シコ・ブアルキの「Anos Dourados(黄金の日々)」。

シコ・ブアルキ(Chico Buarque)はリオデジャネイロ出身のサンバのシンガーソングライター。
美しい歌詞を書くシコ・ブアルキですが、この人の家系は文を書くことに特化した人ばかり!
父は歴史家・社会学者、そして叔父はブラジルで最も著名ない辞書「アウレリオ」の編集者というお家柄なのです!
シコ・ブアルキ本人も歌詞だけではなく小説家としても活躍していて、著作「ブダペスト」はブラジルの文学賞を受賞しています。
ちなみにシコ・ブアルキの姉は、往年の名歌手ミウシャ(Miucha)。ジョアン・ジルベルトの元妻の方です。

そんなシコ・ブアルキが詞を書き、ジョビンが作曲した「Anos Dourados(黄金の日々)」。
今回のテーマ「色づく秋にブラジル音楽」は、この曲を聴いていただきたかったがためのもの!と言っても過言ではない?!笑

とっても美しく、とっても儚く、そしてとっても愛しい楽曲です。

「愛してるよ、マリア」
僕はそう言ってるみたい。
写真の中の僕らは幸せそうだ。
僕はすぐに電話して、留守電に想いを残した。
キミにもう新しい恋人がいたなら、
おかしなことしてるよね。
僕はキミの隣にいる。愛してる?覚えてないよ。
ボレロのような時間。
僕はキミのことを忘れられたのかな?
自信がない。
あの素晴らしい愛を振り返ると困惑する。
思い返せば、黄金の日々。
いまでもキミを愛してる。
僕は望んでいるけど、キミのキスはもう二度とない。

かつての恋人との楽しく美しい日々を思い出しながら、まだ残る想い。
泣けてきますね〜。

「ボレロのような時間だったね」
という歌詞のとおり、ボレロで書かれている楽曲というところも本当に秀逸です♪

シコ・ブアルキとジョビンの作詞作曲コンビ本人たちの演奏が、またたまらなくグッときます^ ^


M6. Anos Dourados - 黄金の日々 - / アントニオ・カルロス・ジョビン&シコ・ブアルキ



今回の生演奏は「Estrada Branca」と「銀色のしずく」♪


番組中にリスナーの方から、「Estrada Branca(白い道)」をリクエストします!というメッセージが♪
今回セレクトした時に候補にはありましたが選ばなかった楽曲だったのですが、リクエスト頂いたからせっかくだから奏でてしまおう!と、生演奏で急遽演奏しました(笑)

「Estrada Branca」は、ジョビンとヴィニシウス・ジ・モライス(Vinícius de Moraes)の楽曲で、恋が叶わなかった失意を抱きながら月明かりに白く照らされた道を歩く、という内容。

白い道 白い月 夜更け
あなたの不在が 私の側を歩く
ひとり私は歩く
悲しく月を見上げて
歩けば歩くほど あなたに近くなる
もし夜でなく 昼だったら
太陽も詩も輝いたなら
旅立ちが 悲しみではなく喜びだったなら
もしこの道に映る影が 私のものだけでなかったなら
私を追うもう一つの影が 寄り添ってくれたのなら
でも、街はもう遠く、遠くなった
あの街に 愛しい人を置いてきた
私は愛をなくし 一人で歩く
私の道を歩く
消えたい気持ちを 抱えたままで


番組後半では、僕 今井亮太郎の楽曲「銀色のしずく」を生演奏しました♪

色のタイトルが多い僕の楽曲ですが、銀色をセレクト(笑)
月に照らされて銀色に光る海での、航海の情景を楽曲にしました。
曲のショートストーリーはこちら。

月明かりに照らされた海を、船は当てもなく進む。
船の進んだ航路の跡には、まっすぐの光の道。
目の前に広がる美しく儚い奇跡の一瞬を、
ひとしずくを、心に深く刻む。
もう二度と見ることのできないこの景色が、
心の中でいつまでも輝き続けるように。

この楽曲、作曲したのが2018年10月1日なんです♪
作曲した月に演奏するのも乙なものですネ!

今回の生演奏、「Estrada Branca」「銀色のしずく」と、両曲とも月にまつわる楽曲でしたね〜^ ^

いかがでしたか?

♪銀色のしずく - Gotas de Prata - / 今井亮太郎



今日のひとコマラジ


追いホップ!🍺

コマラジ『健やかラジオ』(第1・3日曜 8:00〜)のおにぎりみっちゃんさんから嬉しい差し入れが!
狛江産のホップ
そう、ビールの原料になるホップです!
『健やかラジオ』の手がける健やかファームにて育てられた天然のホップですよ〜!

このホップをビールに入れて飲むのが「追いホップ」🍻
香りと甘味、苦味が引き立って、これがまた美味しいのでございます\(^o^)/

せっかくだから、コマエダージの次の番組『旅するアコーディオン』(第1・3・水曜 22:00〜)の田ノ岡三郎さんにもおすそ分け!

おにぎりみっちゃんさん、ありがとうございました(^▽^)


次回のコマエダージは10/26(水)\(^o^)/


今週もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!\(^o^)/
楽しくお届けさせていただきました!!

さて、
次回の放送は、10月26日(水) 21:00〜です♪
Karen Tokitaさんのパーソナリティ回!
ゲストには、キュートな雰囲気と音楽性溢れる演奏で活躍する打楽器奏者、木川保奈美さんをお招きます\(^o^)/


次回もぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!! 
Tchau tchau!!!



今週のオンエア曲

M1. 真朱と碧 / 亀井恵『Bossa Marimba〜虹のゆくえ〜』より
M2. Olhos Verdes - 緑色の瞳 - / ガル・コスタ 『Água Vida』より
【生演奏】Estrada Branca - 白い道 -
M3. Retrato em Branco e Preto - 白と黒のポートレート / ナラ・レオン『dez anos depois』より
M4. The Red Blouse - 赤いブラウス - / 小野リサ『ESSÉNCIA』より
M5. 限りなく青いブルー / 今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』より
M6. Anos Dourados - 黄金の日々 - / アントニオ・カルロス・ジョビン&シコ・ブアルキ『PASSARIM』より
【生演奏】銀色のしずく- Gotas de Prata - / Composed by Ryotaro Imai

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

【Karen Tokita ライブ情報】
・11/10 渋谷Jz brat sound of Tokyo

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪11.18(金) / ひらしん平塚文化芸術ホール
今井亮太郎コンサート〜花と星とリオデジャネイロ〜

会場 * ひらしん平塚文化芸術ホール 大ホール
開場 * 17:30
開演 * 18:30
出演 *
今井亮太郎(Piano/Organ)
満島貴子(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)

スペシャルゲスト * 小野リサ(Vocal/Guitar)

今井亮太郎母校友情出演 * 大磯高校吹奏楽部

* タイアップ企画 :  インフィオラータ
さまざまな花びらや色砂などを用いて1つの大きな絵をみんなで作り上げる参加型のアートです。ライブ前にぜひご参加ください。

チケット * 全席指定
一般:¥4,000
学生:¥2,000
※小学生以下無料…全席指定のため、LivePocketより無料チケットの予約手続きをお願い致します。
※未就学児も入場可能…全席指定のため、保護者の膝の上でなく座席が必要な場合はLivePocketより無料チケットの予約手続きをお願い致します。
チケット取り扱い * LivePocket
https://t.livepocket.jp/e/ryotaro_hiratsuka_hana_to_hoshi
主催/お問い合わせ * ヨネザワ楽器 0463-23-7097
後援 / 平塚市、(一社)平塚市観光協会、(公財)平塚市まちづくり財団、(株)タウンニュース社
– ひらしん平塚文化芸術ホール –
神奈川県平塚市見附町16番1号



♪12. 17(土) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.127
Ryotaro Trio Brasil〜鍵盤ボッサなクリスマス〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
オープン * 18:00
ステージ * 19:00〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.j
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
https://www.coffeebigaku.com

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他情報

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪