産休に突入(妊娠33週5日)

産休に突入した。正確には10月12日からが産前休暇だけれど、10月1日から有休を取って早めに休みに入った。

休みに入って約1週間が経つ。今日も明日も明後日もその次の日もずっと休み、って学生以来の生活だ。「休みに入ったらこれしよう、あれしよう」って色々考えていたけれど、学生時代の夏休みを思い出す。いとも簡単に無為に過ごしてしまったあの時間……

さらに今回は物理的に体が重い。何をするにも億劫だし、どの体勢でいても何か苦しい。本を読んでいても、苦しくないベストポジションを模索しているうちに結局横になっていて、そのまま寝落ち・・・何度このパターンを繰り返したことか。
お昼寝から起きるきっかけも特にないので、無限に惰眠を貪ってしまう。起きたときの虚無感といったら……

一応、産休中にやっておきたいことリストは次の通り。
・資格試験の勉強
・観たい映画リストの消化
・積読本の消化
・投資のことをちょっと勉強する。できれば口座を開設する。
・コンタクトレンズを新調
・美容室に行く(東京ではいまだ美容室難民。ここぞ!というところを見つけたい)
・ベビー服を作る(肌着&ロンパース)

さて、約1ヵ月でどれだけできるかな?!

今日は2週間に1度の妊婦健診。もちろん予約して行ったものの、これまで通った中で一番待ち時間が長かった。まあ、特にその後の用事もないので何も困らないんだけれど。
お腹の中の人は現在約2400gとのこと。2週間前の健診のときは約2000gだったのに、2週間で400gも増えたのか?週末の焼肉が効いたのか…?
骨格も何だかしっかりしていて少し大きめらしい。元気で丈夫な子が生まれるに越したことはないんだけれども、何せ来月には私のこの身体からその大きな子を出さなきゃいけないということを考えると慄く。ちゃんと出てこれるのかな?こんな大きくて?
先生にその旨聞いてみると、「確かにちょっと大きめだけど赤ちゃんの大きさは正常の範囲内。出せるかどうか、は骨盤の大きさとの兼ね合いがあるので……陣痛がきてみないとわかりません」といわれた。

え、じゃあ、陣痛がきてみて、「あ、これ出られないわ」ってなったら帝王切開になる可能性があるということ?緊急帝王切開ってやつ?
フーーーー心の準備ーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?