見出し画像

#066 ポイント投資について

まだまだ考えがまとまらず、試行錯誤しながら、諸々を実行している fumio です。

本日のお題は、ポイント投資です。毎日、noteにて投稿している内容と違いますが、
私の「人生100年LIFE」の楽しみ方の一つと模索していることですので、語らせてください。

まず、私の稼働できる人生、ま〜健康寿命と頭の回転の限界を(現時点)75歳に設定しています。

そこまでの間に、何をしようと目論んでいるか?
・やりがい
 →私が生業としてきたいこと、相談支援にて同年代
  の方(私と)のサポートと、相談援助職として
  現役で頑張っている私より、若い方への協力

 ※結構、大それたことを考えています。

•運動量の担保
 →いきなり引きこもると身体の老化が加速しそうな
  ので、どこぞの事業所で短時間1日5時間前後で
  介護をさせて頂ける事業所で食事介助などの
  介護に従事したい

 ※因みに、介護の資格も持っております。
  そこそこできるスキルあり

・次に、SNSによる発信
 →世では、SNSにて収益化をしている皆さんが
  いる様なので・・・ホント?を
  私自身で、体験してみたい・・

 ※できれば社会課題に絶対なるであろう
  高齢化の内容で・・・チャンスあるの?笑

・そして、本日のお題のポイント投資
 →投資にて、基礎年金、厚生年金、貯蓄、労働等
  による収入で老後2000万円問題を解消したい!

こんな事を考えています。

なぜ、こんな事を考えているかというと、どうせならできてこなかったチャレンジをしてみたいが1番ですが
現在の仕事柄感じること2つ

・退職して、継続雇用で労働力の提供は人材人手不足
 の中で、過度の負荷と負担を自分に負わせるだろう
 ということ(これからの老いは、労働力の提供が
 皆さんの課題)
 ※人を労働力の基本における業態は、ちゃんとした
  経営をしていないと、ナチュラルにブラック化し
  てしまう印象

 また、継続雇用は、したいこと、したくないことを
 事業者に求められ、同僚との関係性に負担を感じ
 そう←私が

◼️絶賛。投資の勉強中
 「ポイント投資」です。
 いくつかポイントで投資をして、放置して傾向をみ
ています。まずこれ↓

私の生業分野に関係する、1番詳しいであろうとことからこれを20年前後のスパンで経過を追いながら、
ポイントでなく現金でやっていこと思っています。
※多分、新Nisaとかもいいんでしょうが、こちらが
関心があるので笑

今日は、ポイント投資をお題に

やりがい(生業の継続)➕介護労働➕SNS➕投資で私は、老後を泳いで行こうとの目論見の話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?