見出し画像

#206 学び直しがしたい

おはようございます。介護と生活のあれこれを書くフミオです。
50代になっても、新しいことができることが「楽しい」と億劫な中に感じることについてnoteします。


■関心が薄くなったのは・・・モノ


 「スマートフォン、iPhone〇〇pro。が新しくなる・・・」とTVやネットでニュースになると・・・Macマニアでなくとも、ちょっと気になり、新しいの欲しいな!とか関心がわきますか?

(こんな凸然のフリで、学び直し??と思わず、お付き合いを・・・)

私は、androidからiPhoneへ移ってから、スタートこそ何を購入したか?ですが6・Xs・14と購入しています。記憶では、6までは機種変更の頻度ももっと早かった記憶です。

理由は、「新しいモノ」を弄りたいという一転です。androidを使っていた時は機種(メーカー)により機能が異なるので「認知症の予防」と称して、機能攻略を楽しんでいたのが本音です。

そのノリが失せたのは、iPhoneに浮気して使い勝手がいいことで元にもどることができなくなったことと、様々なアプリが登場してスマホの機能も「カメラ機能」のみと言った感じになり、大差がなきなったことと、その時の気持ちを思い出します。

それから、スマホの価格もありましたが6・Xs・14と購入頻度も・・と
興味も好奇心も薄れていきました。そこには、TVのリモコン化も現象が私の中に発動!!

■TVのリモコン現象の発動!!


 そもそもTVのリモコン「ボタン多いな~」感じませんか?ONとOFF、入力変更、dボタン、音量、チャンネルボタンのみでもよくないですか?(機能があったも、使わない・・・使いこなせない・・・関心もない)

と同じことがiPhoneでも、私の中でも起こってしまった!!月並みでがオジサンが「シン・オジサン」になった影響かもしれません。
関心がない・使わない・話題にならない・・・若いこと話をしない(若いこもつかわないかも)・・そもそも多機能性を売りして、個々人の仕様になりパーソナライズしたのかも。

本当に、本人と同様となり、「iPhone」という程度の属性になるまで定着したのどと思います。

■慣れる・飽きる・刺激が苦手・わかない(無関心)に


 慣れる・・・TVやネット界隈の流れに、 飽きる・・・商品にパターナリズムに感じて、刺激が苦手、好まなくなり、わかたなくなる・・・好奇心が減る、困らなくなる。

仕事もできないこと、したくないこと・・・などが同様なとことも自分の中で生まれてきたことも感じたりしています。

全てひとまとめに「オジサン化」といってもいいのもしれなけれど。

でも、「関心が衰えないこと」「お金を使ってしまうこと」「行動できること」が濃くなっている・・・時間を忘れてしまうほど!!も身体の中に感じるのもオジサンの特権?

■学び直しがしたこと


 やっと長い前フリがおわり、本題です。(お付き合いありがとうございます。)身体の中に、「できた技」「できる様になった術」を確認したい、深めたい。そんな欲求が衝動として自分の中にあることだけはわかることです。

私は、対人関係のことを中心にしてきたので、対話による人との関係と行動なるしょうか?その関係と行動が、個人と生活に与えることを学びたい。(こんな曖昧な表現でしか、ことばにできない未熟さがそもそも学びたいの原点)

そして、仕事という場での若い人(部下)とのディスカッションでなく、学ぶ場で異なる環境で時間と経験を経て来たひと同士でやってみたいと、「学び直し」したいです。

少し、その学び直しの源にお付き合いして頂くと、一つの世帯や家族の単位が小さくなり、問題や課題に「対応できない、対応の必要性を意識できない」人がいること、これは援助側・要援助側に。

さらに、対応できなかったことが社会人にまで、持ち越してきてしまっている。それがリアルな人間関係や環境に、接続できない人が多いのでは?
(抽象度が過ぎてしまい、ごめんなさい。)
これが距離感だったり、トラブルだったり、障害という表現だったり、当然、障害もあり。

こんなことに向き合てみたいですね。

■今日のnote


 オジサンになって気づく、よく言えば「ハッキリした好奇心」が経年するとわかるので・・・。そのままにしないで、いきがい・やりがいに変換すると、もしかしたら、その学びの中で「慣れる・飽きる・刺激が苦手・わかない(無関心)」がカタチを変えていくかもしれません。

手遅れと思わず、気づき感じた時から1冊の本、1つの情報、1つのなぜを言葉にしていくと行動に変わって、景色が変わっていくかもしれない。

そんな感想に、至る。おわり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?