見出し画像

スポーツサークルでの交流のコツ6個【社会人編】

社会人になって初めてスポーツサークルに参加する人も多いのでは。慣れない場に行くのは緊張と不安でいっぱいですよね。。。立ち振る舞いのポイントと抑えた方がいいポイントを紹介します。家、職場、とは別にサークルというコミュニティに所属することで日常がもっと充実しますよ!

(これはサークルメンバーに向けて書いた記事です)


社会人→学生(社会人対学生の関わり)

学生からいっぱい吸収しよう!

社会人になると学生と関わることはほぼないのでは。あっても仕事上のお客さん。利害関係のない貴重な繋がりは大事にしましょう。

学生は圧倒的なエネルギーがあります。静かな人でも内でメラメラしてます(笑)学生からどんどん吸収してあなたのエネルギーにしちゃいましょう。

そして当たり前のように時代の先端にいます。流行を追っかけてない人でも最新のアプリ使ってたりします。新しい価値観や最新情報など企業がお金を払ってでも欲しいものを持ってます。

学生から学んでビジネスやプライベートに活かしましょう!

学生と関わるポイント

①聞き役に徹する
ひたすら聞く!年上の自慢話や説教ほど退屈なものはありません。

しっかり聞いていると向こうから質問してくれます!その時にようやく話す。でもちょっとだけ話してすぐボール返す。一方的に喋らない。

いっぱい話しを聞いてもらえたと感じると、次また話に来てくれます。逆に全然話しを聞いてくれなかったと感じると、もう相手にもされません(笑)

②仕事の愚痴やネガティブトークは控える
「もう仕事で大変。学生は遊んででいいから楽だよね〜」なんて言った日には友達が減ると思ってください(笑)

あなたの愚痴には興味ないし、言われたところでまだ会社で働いた経験がないので、返事に困ります。そもそも学生は学生なりに大変な思いもしてます!!

それよりも最近あった楽しいことや笑える失敗談を話す方が魅力的に感じます。もし「仕事が大変でさー」と言ってしまったら「でもサークルに来るとみんなから元気もらえる!」と切り替えしましょう。

③営業勧誘しない
あなたが今やってるビジネスや取り組んでいる活動がいいと、ついつい話したくなったりしますよね。

相手から質問されて簡単に紹介する分にはok。でもいつのまにか勧誘してませんか!たとえ素晴らしい商品で真面目にビジネスしていても、一方的に話すと迷惑な営業になってしまいます。

例えば、【基本はビジネスの話はしない。しても小出しする程度。細かく話すのはかなり親しくなってから。】くらいにしておくといいかもしれません。

社会人→社会人(社会人同士の関わり)

社会人の繋がり増やそう!

「社会人になると出会いがない」というフレーズを強く実感してるのではないでしょうか。

でもサークルに入ればそれはなくなります!いろんな業種、職種、労働形態の人がいます。転職や起業経験のある人も最近は増えてきているので、アイデアや勉強になるかも。

このサークルは同世代が多いので、世代特有の悩みをシェアできるかも。ラ
イフスタイル、キャリア設計、結婚や育児、美容や健康などなど。

サークルで仲良くなるポイント

①年齢肩書関係なく対等に
このサークルでは自己紹介で年齢や職業を話させることはまずないです!それは同じサークルメンバーとしてお互いに尊重した関わりをしてほしいからです。相手が年下でも敬意をもって。

だからしばらくして「学生だったの!?」「そんな年上!?」という声が飛び交うことが多いです(笑)子どもの頃みたいに、遊んでる時くらいは上下関係を忘れて楽しみましょう!

②関係が発展するのok

サークルで知り合った相手とビジネスやプライベートパートナーに発展するのはok。でもいきなり誘うのはNG。エレガントじゃない!!魅力的な人、魅力的なサービスは時間がかかっても相手に届きます。

まずは相手のことを少しずつ知っていきましょう。

それから「職業は?」と自己紹介の流れで質問しがちですが、最初は軽く紹介するだけに留めましょう。他の話題の方が盛り上がれるよ!

③最低限のマナーで
たまに(恋愛的な)タイプじゃないからと相手を蔑ろにする人がいますが、それでは好かれないですよ!逆に、タイプの人にばかり話しかける人も!

ここは婚活パーティーやマッチングアプリじゃないです。あくまでベースはサークル活動です。たとえシングルの人でも純粋にスポーツや友達作りのみを目的にしてる人もいます。

そういうマナーが悪い行動は、相手にも伝わりますし、他の人も見てます。繰り返す場合や改善されない場合は退会の対象になるのでやめてくださいね。

普段のノリよりも、エレガントさ。

生活が仕事の時間で埋まったり、職場の限られた人間関係だけで過ごしたりしていると、サークルに来て感覚がズレることが多々あります。

例えば、仕事の話。同じような業界や職種の人同士なら仕事の話で盛り上がれるかもしれません。でも全く関わりのない人からすると、ほぼ興味ないです(笑)社交辞令で聞いているだけで、基本的に専門用語で何言ってるか分からないです。

他にも、恋愛トーク。婚活パーティーや馴染みの仲間同士なら、タイプや恋愛遍歴の話しをしても違和感ないです。でも、サークルでかなり序盤で質問されるとかなりビックリします。

ありきたりな話題よりも、相手の興味関心に興味を持って引き出しましょう!その方が相手も話しやすいし、嬉しいです。そういう人の方が魅力的に感じるかも。


記事は全て無料公開していますが。応援してくれると嬉しいです😊

ここから先は

12字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?