見出し画像

「若い」って褒め言葉?

こんばんは、はやべんです。

無事、新しい職場での研修がスタートしました。
年明けから仕事始めまで早かったなあ…と思います。

新天地で私がよく言われている言葉、それは…

「若い」です。


◯若いからいいねえ
◯若いとすぐ覚えられる
◯まだ若いから大丈夫
◯若くてうらやましい

などなどなどなど。
入社して数日ですが、結構うんざりしています笑。
私にとっては、「若い」系の言葉は全く褒め言葉ではありません

なんかこういう風に言われると、若さがなくなったら私ってどうなるの?とか、私のウリは若さだけですか?とか思っちゃいます。めんどくさくて、すいません笑。

なんだろう。上記みたいな言い方だと、
若くない=良くない、楽しくない」って必然的になりませんか?

同じ職場の方にも「若いっていいですよね。希望が沢山ある。私はこれから楽しいことなんか何もないですよ。(意訳)」って言われました。

なんかそんなこと言われると、これから年を重ねていくのが嫌になりません?人は年を取るものなのに。

なんかこういうの文化なのかなあ?日本独特のやつ?嫌だなあって思います。大人たちが楽しんでるとこを若者に見せないで、どうするんだって思っちゃいました。

私はいろんな経験積んだ人に憧れるし、説得力がある話ができる年上の方が羨ましいです。それぞれの人生のストーリーとか武勇伝とか聞きたいです。

それに、私自身も早く定年退職して、自給自足の生活とか、海外旅行したり、移住したり、老後はゆったり過ごしたい…とか、今からでも楽しみなこといっぱいです。

いくつになっても、今が一番楽しいって思えたら最高ですよね^ ^

あと、私はもうそんなに若くない^ ^


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?